ドアロックのリリースモーターの不具合だけど、単体での提供はなし。Assyでの提供のみ。部品代40,000円前後+工賃。相変わらず高いし(-_-;) やればできるものですね。 故障の時の症状や原因、修理見積もり費用の体験談を書いていきます。 また、その他の故障の症状や修理費用の相場も調べましたので参考にしてください。 愛車セレナのスライドドアが動かない・・・ 突然、スライドドアが閉まらなくなってしまいました。 ありがとうございます。, >ちるるんさん 大切に乗られてるんですねぇ。羨ましいです。 ③両側電動スライドドア ④燃費 車重で200kgの違い 納車前なので何ともいえませんが情報を集める限り今の倍 (今3~4です・・・) ⑤税金 \58000→\45000 ⑥満足感 くたびれても"デリカ" 多少の汚れも気にしない モデルチェンジが気にならない!これですかね! スライドドアが開かないというもの。 中からもダメ 窓ガラスレールの処置は、ゴムから金具を全て抜いてしまうと大変だと思います。少しずらす程度で大丈夫なので、そこだけを慎重にすればあとは何とかなると思います。私もずいぶん悩みました。, ようは一歩踏み出す勇気と、重い腰を上げ「いっちょやってみるか!」という最初の やる気スイッチだけ。「やり始めたらなんとかなるもの!」でしたでしょう?^^, 私のVOXYのほうは、ラジエターホースが折れオーバーヒートしたのを機に、「よく頑張ってくれたし、そろそろ解放してあげようよ。」というカミさんの言葉もあって、2017年の11月に新車に乗り換えました。, 15年間、27万4000kmを共にしてきましたので、ずいぶん後ろ髪を引かれ、一時は程度の良いエンジンを載せ替えようかとも考えましたが、やはり色々な部分の経年劣化が目立ち、修理に費用がかさむのが目に見えていたため泣く泣く諦めました。今は燃費がVOXYの倍の(同じガソリン量で倍の距離を走れる)車に乗っていますが、やっぱりVOXYは使い勝手が良かったなぁと思います。, 大阪のおやじさんも、愛車を大事にされているんですね~ ご自身で修理されて、ますます愛着が湧いてきたのではないでしょうか。これからも大切になさってくださいね^_^, はじめまして、サイトを拝見させて頂きました。自分もAZR60ヴォクシーに愛着があり乗ってますが、ただパワースライドがついてないことだけが残念です。 ぎゃ〜故障した〜ฅ(>ω<๑)ฅキャ-, すごいね!ちゃんと認識してる でも、その時はスイッチがOFFになっていたり、異物が挟まっていたりとすぐに解決できました。, すぐにディーラーに持って行って見てもらったところ、ワイヤーが切れてしまったそうです。, 子供がまだ小さくて(下の子が4歳)一人で開閉できませんが、サポートしてあげればなんとかなります。, 運転席のどこかに、自動スライドドアのスイッチがあります。そのスイッチがオフになっていないか確認してください。, セレナは運転席の右膝辺りにスイッチがあるので、知らない間にオフにしてることが多かったですね・・。, ディーラーに持って行って「あぁ、スイッチ切れていますね(笑)」なんてことがあると恥ずかしいので、まず確認してくださいね。, スライドドアが途中まで閉まって、閉まりきる前に空いてしまう場合は挟みこみ防止装置が働いている事が考えられます。, うちは、子どもたちが遊んでいたガチャガチャのカラ容器が入っていたことがあります・・・。, もし理由もなく開閉を繰り返す場合は、オート機能をオフにして手動で閉めてみましょう。, ヒューズが切れるとスライドドアが開閉しないだけではなく、パワーウィンドウも動かなくなります。また、ライトも点灯しなくなるので確認してみましょう。, 自分で交換できるなら安くできますが、車のことをあまり知らないならディーラーや修理工場に依頼したほうがいいでしょう。, 電動スライドドアはドアの内部にモーターがあり、そのモーターからワイヤーが出てドアを引っ張っています。, 我が家がこのパターンですね。自動スイッチをOFFにして手動でドアを閉めてディーラーに持って行きました。, ワイヤーだけの交換はできないのでモーターから全部交換する必要があるそうで、工賃と部品代で8万円と言われたので、その場をさりました(笑), モーターも負荷がかかると焼き付けが起こることもあります。自動開閉中は静かに・・・。, 車種によって多少変わってきますが、軽自動車だろうと高級ミニバンだろうと部品代はそこまで大きく変わりません。, ドア部分のゴムパッキンが劣化して、ドアが閉まるときにパッキンが食い込むと開かなくなることがあります。, パッキンを押し込んでやると開くことができるかもしれないので、車が傷つかないようにやってみましょう。, パッキンは劣化してくると、どんどん範囲を広げていってしまいます。劣化を見つけたらすぐに交換しましょう。, スライドドアの故障はよくあるようです。3年や5年保証に入っていて期間内なら無料で修理ができます。, しかし、保障切れになっていたらもちろん自己負担です。修理費に約10万円はかなり痛い出費ですよね。, もし、車検の時期が近づいていて、新車登録から13年が経過しているなら乗り換えも検討してもいいでしょう。, 他の部分の劣化で車検代も高くなるかもしれませんし、13年経過すると税金も増額になりますからね。, スライドドアが壊れて、10年以上乗っている車でも高く買い取ってくれるかもしれません。. このHPのおかげでDIY修理なんとかできました。 愛車にはもう少し頑張ってもらいます。(^▽^)/, おー様、コメントありがとうございました。記入いただいてから2ヵ月後に気づきました。返信が遅れ本当に申し訳ありません。 15,900円でしたら、ご納得の範囲じゃないでしょうか。ディーラーに頼むととんでもない金額ですしね。 大変参考になりました。 WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". AZR60 ノアでしたが、小生の場合はワイヤーだけを交換しました。 AZR60、大切に乗られていらっしゃるようで羨ましいです(^^), こちらこそ、コメントありがとうございます。 あれは、説明してくれる人がいないと、あきらめてしまいますね。 ただ出来たとしても高額なモーターが必要になってくるので、中古パーツじゃないと結構な額になりそうですね。私の愛車を廃車するときに外しておけばよかったなぁ…^^; このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。. 最近ブログを管理できていなかったので、お返事が遅れまして申し訳ありません。, 無事稼動するようになったんですね!よかったです~ 2代目の前期で、カラーはブラック高級感があってカッコいいスライドドアも、しっかり作動します pic.twitter.com/nQhTG3N3Wm, まずスライドドアやパワースライドとは、通常のドアに比べ大きく、ボディーに対して平行に開く事でスペースを取りません。, そして、このスライドドアを電動にすることで自動化したものがパワースライドドアと言います。, 他にはトヨタ・アイシスではパノラマオープンドアという言い方になったり、ダイハツ・タントではミラクルオープンドアという呼称をとる場合もあるんですね。, また、給油口がスライドドア側にある場合、ドアが塞いでしまうので、給油口が開いている時はスライドドアが被らないようにブロックするストッパーが必ず装備されているのも特徴です。, なぜかというと、電動化するために搭載されるモーターなどの部品が使われていたり、スライドドア特有のワイヤーが原因になるなど、一般的なドアに比べて作りが複雑になっているためです。, 車は長い人で5年~10年以上乗る方も多いですから、一度はスライドドアの故障を経験をするかもしれません。, トヨタ車の定番故障きました。 Copyright© 車値引き交渉の凄テク。ぴょん吉の車乗り換え徹底ガイド , 2020 All Rights Reserved. 蓋を押したら リモコンで作動しました\(*ˊᗜˋ*)/♡, やっぱ何かと不便だから ノアちゃんのスライドドアの故障とかロックの故障とか修理してもらうことにした(´ー`), 車の自動スライドドアが故障した。モーター取り換えで10万円だとさ。誰が換えますか。昔はみんな手で開閉していたもんさ。便利だけど不要なものってあるんだな。いろいろ挙げるとキリがない。, 口コミを覗いてみると、スライドドアの故障に対して、頻度が高く不便と感じている声が少なからずある事がわかります。, やはりシステムや構造自体が複雑になったり、使うパーツが増える事で故障が増えてしまうのは仕方のないことです。, 手動ドアよりも自動ドアの方が開口スペースを広く取れるメリットもあるので、例え手動だとしても重宝してる方もいらっしゃるんですね!, スライドドアの故障は、モーターやワイヤーが原因である可能性が高く、その場合は修理費が7万円~掛かってしまうケースが多いです。, また、フレームの歪みや、スライドドアの変形による故障の場合は、20万円~する事もある高価な修理になります。, 電動スライドのために部品の数が多くなっている分、仕方のない事ですが、修理費をどうしても払いたくない場合は手動のスライドドアに思い切ってするのもアリかもしれませんね!, ただしワイヤーが切れてしまった場合は、手動化もできませんから、この機会に他の車への乗り換えも視野に入れながら検討してみると良いでしょう。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 私は新車に乗り換えましたが、やっぱりVOXYには愛着があったし、使い勝手がよかったな~と今でも思っています。おーさんも愛車を大事にしてくださいね~(^^), 大変参考になりました。 コメントありがとうございます。 >長沼さん (T_T) pic.twitter.com/qkuCjlKqRx, スライドドアにはワイヤーが使われていて、そのワイヤーをモーターが引っ張って開閉動作を行いますが、このワイヤーが切れてしまうとドアが完全に動かなくなります。, モーター音は聞こえてもスライドドアの動きに反応がない場合は可能性が高いと言えます。, 長年乗っているとワイヤーは経年劣化をするので、そのまま切断してしまうケースは多いんですね。, ワイヤーの修理は切断されたワイヤーのみを交換する事ができず、同時にモーターも交換しなければならないケースが多いです。, 基本的に日常で乗っている場合は、スライドドアが変形したり車のフレームに歪みが起こる事はありませんが、事故を起こしたり強い衝撃が加わると変形してしまいます。, スライドドアの開閉の際にどこかが変形、歪んでいるとそこが抵抗になってスムーズに開ける事ができません。, 一般の方が修理するのはほぼ不可能ですから、ディーラーなど専門業者に委託しなければなりません、, スライドドアの変形や、フレームの歪みの場合、フレーム修正というかなり大がかりな作業が必要になりますので修理費は非常に高額です。, スライドドアをそのまま交換するか、車のフレームも修正するのかで金額差がありますが、部品代・塗装費・工賃が掛かりますので20万円以上は覚悟しなければなりません。, もしも非常に高額だった場合は、乗っている車の価値を検証し、新しく中古車を購入したほうが経済的なケースもありますので検討するのもありかと思います。, もし電動スライドドアが故障してしまった場合、7万円以上の修理費となってしまう事も多く、保証期間内でなければ実費になるので悩みどころです。, この時、電動機能を無くして手動のスライドドアとして対応すれば、高額な修理費は払わなくて済むのでは?と考える方もいますよね!, ただし、ワイヤーが切れている故障の場合はスライドドア自体が動かないので手動にする事が出来ないので、モーターが原因の場合に限るので注意が必要です。, 手動にする場合は、運転席周辺のスイッチをOFFにするか、もしくはモーターの配線を切断することで手動化する事が可能になります。, おそらくディーラーでも作業をしてくれると思いますが、ディーラーで断られた場合は他の専門業者に事情を説明すれば簡単に作業してくれるでしょう。, プジョー・1007 ありそうで無かった両側電動スライドドアのみの2ドア小型トールワゴン。ある意味クーペ。4人乗りとか意外と走ったりな変態好みの車。残念ながらこれ一代で終わってしまった。ちなみに電動ドアがよく故障するらしいってお前ぇ…pic.twitter.com/aG1IgO7y5C, 今日は、車のスライドドアをリモコンで開けようとしたら開かない 今度はスライドドアのワイヤーかよ! ワイヤーだけでも購入できるんですか~、もっと安く修理ができそうですね! 三菱から販売されているデリカD5は、1boxミニバンの先駆けとして登場したデリカ スペースギアの後継車として発売されました。 愛車のパワースライドドアのワイヤー切れ故障を自力で修理してみました。同様の症状でお困りのかたが多くいらっしゃるはずなので、少しでもお力になれればと思い載せることにします。ただし、参考にされる場合は自己責任でお願い致します。, 愛車VOXY(AZR60G)のパワースライドドアが2010年に故障。リモコンキーや車内スイッチで開け閉めできなくなりました。, ディーラーで修理金額を聞いたところ、6~7万円ぐらいでしょうとのこと。「新しい車ならまだしも、いまさらそんな金額出して修理してもなぁ…手動でいいや。」ということで、飛び出したワイヤーをその場で切断してもらい手動開閉生活、はや5年。, ところが先日、信号待ちで何気なく運転席にあるスライドドア開閉スイッチを押してみたら…, 翌朝、トヨタ部品共販に立ち寄り注文。取り寄せでしたがその日の夕方に即入荷の連絡。さすが!(ディーラーでも取り寄せてくれます。), ディーラーで修理すると、たとえモーターが健在でもASSYごと交換されてしまいます。部品代だけで¥60,700(税抜)、そこに工賃を加えると一体いくらになるのでしょう? 今回モーターは既存のものを使うため、ワイヤーユニットを¥13,200(税抜)で購入。え?モーターって¥47,500もするの?!(60,700-13,200=47,500), オークションで出品されている中古ASSYの入手も考えましたが、内張りを外し故障パーツのプラスチック部分やワイヤー部分の経年劣化状況を目の当たりにすると、中古パーツを取り付けたところでどれだけもつのか疑問なのでやめました。, 世代の違うVOXYやNOAHでも同じ部品を使用している可能性があります。アルファードも?という話も。気になるかたはディーラー等に問い合わせてみてください。, 以前、24V車に12Vのカーステ取付DIYをアップしましたが、写真や説明が少なくて分かりづらかったので今回は多めに写真を載せます。くどいかもしれませんがご容赦を。, 作業をしやすくするため、ソケットレンチ等で左側セカンドシートを外します。13Φだったかな?, 窓ガラスは必ず閉じておいてください。次にドアレバーのプラスチックカバーを外します。, そして、内張りのクリップを外していきます。ドリンクホルダーの下側に手が入る凹みがあるので、そこをもって手前に引き抜けば次々と外れていくと思います。赤丸よりもうちょい奥だったかな?, 全てのクリップが外れたら上にスライドするように持ち上げると、窓ガラスの所に引っ掛けている部分が外れます。内張りにパワーウインドウスイッチのケーブルがつながっているので抜いてください。, 次にテールランプを外します。赤丸部分のボルトを外し、後ろにスライドさせるように引き抜きます。黄色の丸部分にあったクリップは劣化のため交換予定で除去済みです。青丸のネジも外しておきます。, 次にスライドレールカバーを外します。以下の写真にはテールランプが写っていますが間違いで、2つ上の写真のような状態だと思ってください。「ここ」と書いた部分のパネルを後方にスライドさせるように外します。, 私のように何も考えず力任せに手前に引っ張ると、こんな感じにクリップが破損してしまいます(笑), これらのパーツにアクセスするために、ビニールの手前に見えている上の2つのパーツと右下の白いカバーを外します。ワイヤーやケーブルが劣化している可能性もありますので、慎重に扱ってください。, ケーブルをビニールテープ(除去済み)で固定しているこの白クリップは、裏に手を回して出っ張りを押すと外れます。, あと写真では見えていないのですが、黄色の辺りに窓ガラスのレールがあり、上下2つのボルトで留まっています。このレールが干渉するので、外さないと外側の部品を引き抜けないのです。今回ここだけ迷いました。ボルトの場所は下に記述。, 下側は外側のここ。両方とも外します。レールはゴムに付けたまま少し下側にスライドさせ、ぶらーんとしている状態にしておくとあとで元に戻しやすいです。, 赤丸のボルトは上の写真のものと同じ。この位置から見える矢印のヒンジ部分も取り外します。ボディとの連結部分の下側の黒いパーツです。, 外に出て2個のボルトを外します。狭いのでボディに傷をつけないようソケットレンチで慎重に緩め、あとは写真のように筒だけで回すといいかも。, 上の写真、左のスポンジの辺りが爪で外側にひっかける構造になっていたように思います。両側オートスライドドアのかたは反対側のドアを見れば確認できますが、片側オートのみのかたは取り外してから迷わないよう、ブラケットを引き抜く前に取付状態を確かめておいてください。念のために写真を撮っておくのもいいですね。, 私のは内張りを外した時点でワイヤーが飛び出し、右下の割れたケースとボールベアリングが床に落ちました。同じようなかたが結構いるのを知り、なんでこんな劣化するようなプラスチックを使うのかと思いましたが、消耗品の部類なんでしょうね。ここからモーターを取り出します。, さて、購入した新しいパーツですが、このピンクのストッパーは、先に外してしまうととんでもないことになりそうなニオイがプンプンしていますので、このままにしておきます。, モーターの軸にはめ込み、台座に取り付け。ストッパーはもう取り外しても大丈夫だと思います、多分。(私はネジを仮止めにし、ボディに全て固定できてから外しました。) ネジを付ける前に付属のスペーサー?(ワッカ)を入れるのを忘れずに!, 白側はスライドレールの後方。黒いプラスチックカバーを取り外したところに固定場所があります。, ちなみに私は4時間かかりました。仕事が終わってから開始し、完成したのは深夜1時(笑) 試行錯誤しまくり、写真撮ったり掃除をしたりしながらってのもありますが。, 実行されるときは、心に余裕を持って音楽でも聴きながらのんびりやりましょう、ケガしないようにね(^^), 最後に部品の品番と金額を載せておきます。上から、ワイヤーケーブルユニット、テールランプ固定クリップ(2個でOK)、レールカバーパネル固定クリップ。(部品の名前はテキトーです), 連日この記事にかなりの数のアクセスを頂いております。どのような検索ワードでこの記事に飛んでこられたかを確認したところ、「スライドドアのワイヤー切れ」、「スライドドアモーター交換」、「スライドドアが開かない」、「スライドドアが閉まらない」等が多くありました。その中で、「スライドドアが開かない」という不具合に関しては、ワイヤーやモーターとは別の原因も考えられますので、参考までに以下に記述しておきます。, 私も「いきなりスライドドアが手動でもピクリとも動かない」という不具合が、異なる時期に左右両方に発生しました。どちらも季節の変わり目だったと思います。その原因は…, 矢印部分のゴムが劣化して外側に膨らみ、スライドドアに干渉してピクリとも動かなくなっていました。これは自分で直す!などというような悪あがきはせず、ディーラーに修理をお願いしましたが、料金は確か4,000円程度だったような気がします。この不具合も結構な確率で発生していると思いますので、ドアが開かなくなった時はこの部分も疑ってみてください。, D.I.Y., クルマ69631-28010, 69641-28010, AZR60G, D.I.Y., NOAH, TOYOTA, VOXY, オートスライドドア故障, スライドドアワイヤー切れ, スライドドア修理DIY, トヨタ, ノア, パワースライドドア故障, ミニバン, ヴォクシー.