アップライトの箱鳴り感を再現したいならば、箱のベースギターから鳴らすべきでしょう。目には目を、箱には箱を。 番外編: uベース …

■電源:9V電池、9VDC(別売) ベースサウンドの応用編先日解説を行ったブリブリベースを更にカッコよく!!そんなレシピを解説していきます。ここで使用するテクニックはベースだけに限らず、「Lead系」「Pad系」など多くの音作りに応用することが可能です。[sc_embed_p… 先日解説を行ったブリブリベースを更にカッコよく!! もちろんイコライザー機能も搭載しているので、これ一台でかなり細かい音作りができます。 サンズアンプで親しまれる大定番ベース用プリアンプ「Bass Drive DI」のバージョン2がついに登場!旧型には無かったMIDコントロールを新たに搭載。 「Phase」ノブでその効果を調整します。, 誰もが一度は耳にしたことがある、 ブリブリベースをSAWを使用して作成していきます。ピッチの工夫で厚みを強化するのがポイントとなります。, ダブステップなどのエレクトロで多用されるワブルベース作成方法をMassiveを使用して解説していきます。, パルス波を使用したベースサウンドを作成していきます。パルス波独特のサウンドを感じることができます。, https://sleepfreaks-dtm.com/music/synth-recipe-bb-9.mp3, NATIVE INSTRUMENTS ネイティブインストゥルメンツ/KOMPLETE 12, 「Legato Triller」: MIDIで重なった音程を滑らかに繋ぐことができます. 8. アップライトの箱鳴り感を再現したいならば、箱のベースギターから鳴らすべきでしょう。目には目を、箱には箱を。 番外編: uベース … ■サイズ:90 x 115 x 35 mm(W x H x D) ジャズベースは多彩な音を作れます。フロントピックアップ、リアピックアップ、そしてそれぞれにボリュームがついています。ミックスして、自分好みの音を作ることもできます。迷いやすいジャズベースの音の作り方について解説します。 「PanPosition」を使用しサウンドを左右に広げます。, 「Modulation OSC」の「Phase」からメインのOSC番号を選択し、 This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and 】ベースの音抜けを左右する音量と低音・高音のバランス関係 | はじめてでもわかる! ベースの弾き方から音作りまで より; ごあいさつ に 【弾きにくいのには理由がある!】市販のベースは弾きにくくセッテイングされている事実! | はじめてでもわかる!

先日、エレキベースの音作りについて、さわりだけでも教えて欲しいと言われたので、僕なりのベースの音作りについて解説します。なぜ音作りするのか、どうやって音作りするのかの基礎はこれを読むだけでok。テーマは、初心者に向けた『今ある機材でより理想的な音を作る』です。 ■サイズ:W95×H120×D50mm, 多弦ベースに対応するよう低域のレンジを設定するスイッチが追加されました。ミッドレンジの設定も可能になり、さらに洗練されたベース用プリアンプの新たな定番です。, EBSはベーシストが本当に求めている機材を開発するために創業され、マーカス・ミラーやビリー・シーンを始めとする数多くのプロベーシストに愛用されているベースエフェクターメーカーです。, こちら「EBS multiDrive」は、そんなEBSのエフェクターの中でも屈指の人気を誇っています。, ツマミは「DRIVE」と「VOLUME」のみというシンプルな構成ですが、この他にも3WAYスイッチが搭載されていて、ストレートな「FLAT」、低音だけをバイパスし音痩せを防ぐ「STANDARD(STD)」、真空管の歪み特性を再現した「TUBESIM」の3モードが切り替えが可能。, トーンツマミがついていないので、細かい音作りをしたい人はイコライザーと組み合わせ使うのがオススメです。, EBSといえば、さきほどの「EBS multiDrive」が定番なのですが、近年新たな定番として人気になっているのが、このビリー・シーンのシグネイチャーモデル。, 外部のエフェクターを取り入れてミックスできるクリーン/ドライブループや、Multidriveには搭載されていなかった「TONE」ツマミが搭載されていたりと、音にこだわるビリー・シーンらしい仕上がりです。, 歪み自体のクオリティも素晴らしく、つないだ瞬間ビリー・シーンのあのトーンが出せます。, このエフェクターはコンプレッサーも内蔵されているので、スラップとの相性も抜群です!, ビリー・シーン(MR.BIG etc)のシグネチャー・ドライブペダル。ドライブサウンドとクリーンサウンドをミックスする、ビリーのシグナルチェインを1台のエフェクターで再現できます。かかり具合を切替可能なビルトイン・コンプレッサー、クリーンとドライブそれぞれに独立したエフェクトループを備え、ベーシストの発想次第で様々な使い方に対応します。. ■BASS40/80Hz切替スイッチ 幅が広くってワクワクします。 フレットレスに限らず、ベースって音にロー(low)を足したくなりがちだと思うのですが、ローを足すとそのロー成分って他の音の邪魔になったり、実際には心地よくなかなか抜けてこない?

ブリブリの音は、ベース・アンプのセッティングで言うと、まずBassとMiddleを高めに設定し、Trebleを低めにしま … ■電源:9VDCセンターマイナス, 激しいファズエフェクターが欲しいあなたには、ギターエフェクターでも定番のエレハモ「Big Muff」シリーズがオススメです。, 通常のBig Muffだとサイズが大きいのですが、こちら「Nano Bass Big Muff Pi」はサウンドのクオリティーをそのままにサイズをコンパクト化しています。, ツマミは「Volume」「Sustain」「Tone」の定番3種類を搭載していて、それに加えて「Dry」スイッチで原音と歪み音を混ぜることも可能です。, ELECTRO-HARMONIX / Nano Bass Big Muff Piは、ベース用ディストーションの人気モデル Bass Big Muff Pi の音質をそのままにコンパクト化。アーミー・グリーンとも呼ばれるロシアのSovtek社製ビッグ・マフを元にした歪みは、圧巻の低音域を有した迫力のあるサウンドが魅力。エフェクト成分とドライ音の芯の太さを両立するドライスイッチ搭載し、強く歪ませても芯のしっかりとした極太の歪みを実現します。, ■ベース用エフェクター

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ボーカルのピッチのミスやヨレを補正するピッチ補正ソフトは、現代の音楽制作には欠かせない存在と言っても […][…], ある程度ドラムに慣れてくるとマイスネアが欲しくなってきますよね。 スネアドラムはドラムサウンド全体の […][…], ジャズやファンクはもちろんですが、ポップスでもたまにブラス(ホーンセクション)音源って使いますよね。 […][…]. ■コントロール:ドライブ、トーン、レベル、クリーン このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシーと利用規約が適用されます。, 【レビュー】Melo Audio「Tone Shifter Mega」があればエフェクターはもう要らない(PR). ベースの音作りの基本。ブリブリ・ゴリゴリ・バキバキの違いについて。 ブリブリの音. ■コントロール:ボリューム、トーン、サスティン、ドライスイッチ そんなレシピを解説していきます。, ここで使用するテクニックはベースだけに限らず、

■INPUT:楽器入力用フォンジャック 8. 「アクティヴとパッシヴのピックアップ切り替えが可能な機種」をおすすめします。サウンドの幅を多く持っているのはとてもメリットだと思います。, MXR M87 Bass Compressorの音作り等のレビュー。ベースコンプレッサーの決定版?. ■オーバードライブ/クリーンブースト ウッドベースの指板にシールをつけてみると驚くべきことに!!/ You Will Be Stunned By Putting Dots on the Fingerboard of the Double Bass!. ■バージョン2 ■電源:9V電池または9VDCセンターマイナスアダプター(別売) ブログを報告する, どうもこんにちは。 sethproton.hatenablog.com sethproton.hat…, エレキベースをアップライトベースの音に近づける8つの方法 / 8 Ways To Create Your Bass Guitar Sound Like an Upright, 付けるだけで音がアップライトベースっぽくなるギア?/ Product Review: Gruv Gear Fump - Jazz Bass Blog, あなたの知らない?ウッドベースの6種類の指弾き方法/ 6 Ways of Plucking on D…, 【あなたはウッドベースで弾きたいフレーズ出せていますか?ウッドベースの革新的な弾き方を紹介します】, 6弦ベースの変わった2つの長所と1つの重大な短所?? パート2 / "Odd" Pros and C…, Jazz Bass BlogはJazz Trumpet Blogに生まれ変わります!/ "Jazz…, ギターにインレイ(ポジションマーク)は必要ない/ Inlays On The Fretboard A…, あなたの知らない?ウッドベースの6種類の指弾き方法/ 6 Ways of Plucking on Double Bass, テンポの速い曲でもソロで逃げないベーシスト!!/Bassists Who Never Run Away From the Fast Tempo, ベースギターDean Edge9のレビュー/ The Astonishing Price: A Product Review of Dean Edge 9 Electric Bass. ■ディストーション ボディーにホロウの付いてるベースかアコースティックベースを使う. ~メーカーサイトより~ ■コントロール:VOL、TREBLE、DRIVE Last modified 2018年6月20日, Darkglass ElectronicsよりElement Cab Sim & Headphone Ampがリリース!, 【15万円〜】"絶対に失敗しない" おすすめベースメーカー5選!〜もうワンランク上のベースへアップグレードしたい方のために定番ベースメーカーをまとめました!, PROJECT B.

■コントロール:LEVEL、BLEND、TREBLE、PRESENCE、DRIVE、MID、BASS

■PARALLEL OUTPUT:入力と同じ信号が出力 Terms of Service apply. 「Lead系」「Pad系」など多くの音作りに応用することが可能です。. ■BALANCED XLR OUTPUT:ローインピーダンスのバランス出力 ■電源:9V電池またはDC9Vセンターマイナスアダプタ(別売) ■コントロール:ボリューム、トレブル、ドライブ ■寸法:72W×110H×50D, エフェクターボードを圧迫しないコンパクトな歪みエフェクターを探しているあなたにオススメなのが、こちらONE CONTROL「Hooker’s Green Bass Machine」です。, 真空管ライクな温かみのある歪みから、メタルなどのゴリゴリ系の歪みまでこれ一台でカバーすることができます。, 本体の側面にLowトリムポットが搭載されているので、歪みのときに問題になりがちなブーミーなローをカットすることも可能です。, それに加え、価格もリーズナブルなので、はじめての歪みエフェクターとしてもぴったりではないでしょうか。, ベーシストが求める理想の歪みをOne Controlが作り上げました。チューブアンプならではのコントローラブルな音色とフィーリングをペダル1つで得ることができます。LOWトリムポットで多弦ベースのローエンドにも対応。意のままに歪みをコントロールできるので様々なジャンルで使えるオーバードライブペダルです。 ■オーバードライブ ■MID500/1000Hz切替スイッチ ■ビリー・シーンモデル

ボディーにホロウの付いてるベースかアコースティックベースを使う. ポップス・ダンス系などあらゆるジャンルに今回は誰もが一度は耳にしたことがある、ブリブリベースの解説を行ってみたいと思います。案外簡単に作成することが可能ですので、ぜひ習得をお願いします。[sc_embed_player_template1 … クリーンサウンドとドライブサウンドをミックスさせることにより、歪みによる音程感の損失を補うことができるベース専用オーバードライブ。コンプも内蔵しています。最も特徴的な機能は、筐体の両サイドに配置されたループ用端子。「ループ」と言うわりには端子が一つ・・・そうです。TRSフォン(3接点)端子になっており、別売りのYケーブル(インサーションケーブル)を使用しループ接続します。これで何が出来るのかというと、ミックスする前のクリーンサウンドとドライブサウンドとに別々の外部エフェクターを接続してミックスすることにより幅広いサウンドメイキングが可能になるのです!! エフェクターというと歪み系が定番ですが、歪み系エフェクターはギタリストだけでなくベーシストにも人気があります。, ギターやメタルといったジャンルはもちろん、スラップのブースターとしても定番ですよね。, そんな歪み系エフェクターですが、最近はベース用のものも増えてきてどれがいいか悩んでしまう人も多いんじゃないでしょうか。, そこで、このページでは特にオススメのベース用歪みエフェクターをピックアップして紹介してみたいと思います。, まずベース用の歪みエフェクターを選ぶに当たって一番よくある「ギター用エフェクターは使えないの?」という疑問について解説しておきます。, 結論から言えば「使用するのは可能だけど、いい結果が得られないこともある」というのが答えです。, ギターとベースのエフェクターは原理的には同じものなんですが、ギター用エフェクターはギターの周波数に最適化されています。, そんなギター用エフェクターをベースに使うと、低音域が削られてしまったり、低音域への歪みのかかり具合が良くなかったりする可能性も。, ということで、こちらBOSSのODB-3はベーシストの間で超定番のオーバードライブエフェクターとして知られています。, レッチリのフリーや、日本人ベーシストのKENKENなどが愛用していることで有名です。, オーバードライブと銘打っていますが、ツマミの効きがかなりイイので、思いっきり歪ませるとディストーションくらいになります。, もちろん、音を持ち上げる程度の使い方もできるので、スラップのときのブースターとして使っている人もたくさんいますよ。, ちなみにベースを歪ませたときに問題になるのが「音痩せ」ですが、こちらODB-3には「BALANCE」というツマミがついています。, この「BALANCE」ツマミを使えば、原音とエフェクト音をお好みでミックスできるので原音の太さと歪みのサウンドを両立させることが可能です。, こちら「SansAmp Bass Driver」(通称サンズ)は、プリアンプとしてベーシストの間で定番になっています。, しかし、実はオーバードライブやDI(ダイレクトボックス)といったベースに欠かせない機材を一つにまとめられるのもサンズアンプのメリットでしょう。, 最新バージョンは多弦ベースに対応できるよう、低音のレンジ調節スイッチがついていたりと、音だけでなく機能性も進化しているところもおすすめポイントです。, もちろんイコライザー機能も搭載しているので、これ一台でかなり細かい音作りができます。, サンズアンプで親しまれる大定番ベース用プリアンプ「Bass Drive DI」のバージョン2がついに登場!旧型には無かったMIDコントロールを新たに搭載。さらにBASSコントロールも帯域調節可能になり、より細かいセッティングが可能です。, ■ベース用プリアンプ/ダイレクトボックス ©Copyright2020 すねまるのギタリスト講座.All Rights Reserved.

■トゥルーバイパス仕様 Mad Professor Blueberry Bass Driveは、プロが愛用するギターエフェクターメーカーが出している、ベーシストのためのオーバードライブペダルです。, 音の傾向としては、まるでヴィンテージアンプのような真空管ライクの心地のいい歪みが得られます。, 見慣れない「NATURE」というツマミは、フィルターやトーンのような効果があり、反時計回りに回すとローエンドが強調され、時計回りに回すとミッドが強調されてソロに向いた音になります。, エレキベース専用のオーバードライブです。ヴィンテージの真空管ベースアンプのようなドライブサウンドを得ることができます。トーンを調整するNATUREツマミにより、幅広いキャラクターの音作りが可能です。, Electro Harmonix「BASS Soul Food」は、近年人気が急上昇しているケンタウルス・クローン系オーバードライブ「Soul Food」を、ベース用に最適化したモデルです。, ギター用エフェクターだとローエンドの処理がベース向きではないことが多いのですが、「BASS Soul Food」は独特のサウンドをそのままベース向けにアレンジしています。, オーバードライブということもありそこまで歪むわけではありませんが、サウンドを太くすることにかけては一級品。, BLENDツマミで原音と混ぜることで、歪みの質感と原音の太さを両立させることも可能です。, ELECTRO-HARMONIX / Bass Soul Foodは、ギター用ドライブSoul Foodをベース用にチューニングしたベース用オーバードライブ。伝説のドライブペダル Klonを元にしたサウンドは、倍音豊かな歪みを有し、楽器のトーンキャラクターを引き立てる優れもの。低音域にフォーカスし、豊かなローエンドを失うこと無く、心地の良い歪を得ることができます。ベース用にはもちろん、低音域を強調したいギターリストにもオススメです。, ■ベース用エフェクター

■オーバードライブ

6th 11月11日 18:00 公開!特設カウントダウンページ!. | 今回はアンプのEQではなく、マルチエフェクターやボードに組み込んだEQのおススメセッティングを書いていきます!, 僕はATELIER ZのDAL-4をメインで使用していますが、こいつはドンシャリでミドルが引っ込み抜けてきません。, 普段はロックやポップスを弾くので、本当はミドルがしっかり出てベースラインがわかるような音作りがしたいんです。, スティングレイの場合、ハイにクセがあってスラップする時など「いかにもスティングレイ」という音がします。, しかし、僕は普通のジャズベのスラップ音をメインで出したいので、あくまでジャズベにこだわっています。, そんなわけでアクティブのジャズベを使いつつ、しっかりミドルが前に出るサウンドを目標にしています。, そもそもアクティブならイコライザーが付いてると思いますが僕のアトリエはベースとトレブルしかありません。, 肝心のミドルはいじれないのでZOOM B3のEQでうまくミドルを出してやろうという考えです。, ポイントとして、スティングレイのサウンドは「60,70 Hz以下がバッサリカットされている」ことです。, 弾いたことある人は分かると思いますが、スティングレイは超低音がほぼ出ておらず、音量を上げても変にボワつくことが一切ありません!, 結果的に60,70 Hz以下をカットしているスティングレイは、ライブくらいの音量でちょうどいい低音感を感じるのです。, さすがプレベ、ジャズベを作ったFenderの創始者レオ・フェンダーが最後に作ったベースモデル。, プレベ、ジャズベを作り、Fenderを去った後に新たなモデルとして誕生したのがスティングレイです。, 長くなりましたが、ライブくらいの音量では50 Hzをバッサリカットしてもちょうどいい低音が出る、ということです。, ここで注意点として、50 Hzをカットせずに120 Hzだけ上げるとブーミーなサウンドになり使えません!, ミドルをしっかり聞かせたい!と思って単純に120 Hzだけを上げても音は過剰出力なサウンドになってしまいます。, しかし50 Hzをバッサリカットしていると、上げてもブーミーにならず気持ちいいミドルが出てくれます。, ここはプレンズンスと呼ばれる領域で、スラップのギラギラ感とかビビりの金属音を司る周波数です。, こうするとアトリエ特有のドンシャリ感からくるビビりが抑えられ、それでいてスラップしても音がこもり過ぎないんです!, 一つ下の1.5 kHzのところはカットせず、ここだけカットすると音がこもり過ぎずにビビり音が抑えられます。, 今回EQで細かくセッテングを書きましたが、そもそもの本体のセッティングを書かなければ意味がないので最後にまとめます。, こうするとアトリエ特有のクセの過剰な部分が抑えられて、僕にとってちょうどいい音になります。, ビビりなどトレブルをカットすれば解決しますが、トレブルとしてカットすると音がこもってしまいます。, こうすることで不快な金属音の周波数だけを下げ、それ以下のハイ成分は残しているので音がこもりにくくなります。, ライブやスタジオ練ではフラットでいいと思いますが、家でライン録りする場合は低音がヘボいのでブーストしています。, これはアクティブベースである(プリアンプが搭載されている)うえにアンシュミを挟むと、ライブ時にはステージのアンプ含めて3つもプリアンプを使っていることになります。, これは単にいじれるパラメーターを増やしてしまい、目的の音を作る障害にしかなりません。, ラインでアンシュミありきの音を作りこんでいた場合、スタジオやライブハウスではさらにアンプを通すため複雑になってしまいます。, もちろんライン録りやレコーディングにはアンシュミを使っていいと思いますが、僕はライン録りとライブハウスの外音を別で作るのがだるいので、ライブハウスに合わせてアンシュミを使わない音作りをやってます。, 補足ですが、通常レコーディングではアンプ通過後のライン音のみ使用するパターン(アンシュミ使用も含む)、マイクを立て拾った音もミックスするパターンがあります。, とはいえ本来アンプ通過前の音をPAに送るのは、アンプ通過後の音ではPAが音を調整しにくくなるからです。, クセの強いアンシュミを通した音をPAに送る場合、外音のアンサンブルが酷くなったりしますね。, ただ、リハでアンシュミのパラメーターをいじって外音が上手く出たとしても、ステージ上のアンプから出る音も上手く作らなくてはなりません。, アンシュミ通過後の音をまたアンプに送り込むことになるので、アンプの種類によっては全然上手くできないことが多いです(経験談)。, だからこそアクティブベースなら、ライブではアンシュミを使わずEQだけの方が調整しやすいです!, またライブかどうかに関わらず、普段からアンシュミメインじゃない音作りにしておくと楽、という内容でした。, やはりアクティブベースなら、さらにプリアンプを導入するのではなく、あくまでEQのみいじる方が楽だと思います!, EQはいじる周波数帯の数で何パターンもありますから、根気よくいろいろ試してお気に入りのセッティングを見つけてみてください!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 【弾いてみた動画】ベースやギターの録音・ライン録りのやり方解説! | はじめてでもわかる! ベースの弾き方から音作りまで, 【ローはいらない!?】ベースの音抜けを左右する音量と低音・高音のバランス関係 | はじめてでもわかる! ベースの弾き方から音作りまで, 【弾きにくいのには理由がある!】市販のベースは弾きにくくセッテイングされている事実! | はじめてでもわかる! ベースの弾き方から音作りまで, 【移行しました】新しいブログのご案内 Bass KK | はじめてでもわかる! ベースの弾き方から音作りまで, 【弦高だけじゃない!】弾きやすいベースにするためのセッティングとは | はじめてでもわかる! ベースの弾き方から音作りまで.