※詳細はこちら 【11月9日更新】新型コロナウイルス関連情報(Information regarding Coronavirus), 倶知安町役場 法人番号4000020014001 〒044-0001 北海道虻田郡倶知安町北1条東3丁目3番地 TEL:0136-22-1121 FAX:0136-23-2044, Copyrights(C) KUTCHAN Town all rights reserved, 北海道新幹線「新函館(仮称)~札幌間」の工事実施計画が、平成24年6月29日付けで国土交通省により許可されました。この決定によって、全国の新幹線は鹿児島県から北海道まで結ばれることになり、倶知安町に「新幹線駅」ができることになります。, 北海道新幹線の他に2区間、北陸新幹線「金沢・敦賀間」、九州新幹線・長崎ルート「諌早・長崎」間も認可されています。, 今回の認可対象区間の概要についてはこちらをご覧ください。(国土交通省報道発表資料へのリンク), 北海道新幹線(札幌・長万部間)について、平成21年末までに着工を目指すことで、政府・与党が合意, 平成28年7月22日付で事業主体である鉄道・運輸機構から倶知安駅の高架化について認可された旨公表. 北海道新幹線は現状では苦戦しているといいます。その北海道新幹線を札幌まで延伸するという計画が立ち上がっています。これは無駄では?という声もあるでしょう。しかし、私はそう考えません。情緒などのような感情論ではなく、理詰めで考えた結果です。 JR東日本が、新幹線の次世代車両の開発を始めると発表しました。営業運転で最高時速360kmを目指します。実現したら、東北・北海道新幹線はどう変わるのでしょうか。 2030年度までに営業運転 現在、JR東日本が運転している新幹線車両の最高速度 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 名前の入力は必須(ハンドルネーム等可能)ですが、メールアドレスの入力は任意です。メールアドレスを公開することはありません。, お知らせ:変化する渋谷駅(銀座線と埼京線・湘南新宿ラインホーム移設)を更新しました, 平日日中時間帯の西武池袋線と西武有楽町線の混雑状況(桜台-練馬、新桜台-練馬、現場調査結果). ・1駅通過で4分15秒スピードアップ(資料中の新八雲通過・停車の差で計算), この2点と最速達列車がノンストップという仮定から、新函館北斗-札幌の所要時間が56分と計算できます。 乗降客が集まる新幹線駅前に、にぎわいの拠点を作りたい―。倶知安商工会議所(阿部和則会頭)が後志管内倶知安町と進めていた取り組みは今年初め、頓挫してしまった。, 5年前、商工会議所は倶知安駅前商店街の一角に土地を取得。町が近接地を取得し、計約2300平方メートルの敷地に飲食店や物販スペースをつくる計画だった。だが、直後に地価が急騰する。「5年前、1坪(約3・3平方メートル)10万~15万円だったのが60万~80万円」(地元不動産業者)となり、町と土地所有者との間で価格の折り合いがつかなくなったという。, 新幹線開業で一等地になることを見越した投機マネーが流入。土地売買が繰り返され、数年で外国人などの不在地主が増えた。阿部会頭は「町の財力では手が付けられなくなった。遅きに失した」と残念がる。, 屋内接触減で感染減らせる 「8割おじさん」西浦氏が道民へメッセージ 遅かった流行対策/皆で助け合いを, 本サイト内に掲載の記事、写真などの一切の無断転載を禁じます。 ニュースの一部は共同通信などの配信を受けています。すべての著作権は北海道新聞社ならびにニュース配信元である通信社、情報提供者に帰属します。. ニセコ地域の交通環境は、10年後の北海道新幹線の札幌延伸で一変する。 在来線で最短でも1時間50分かかる倶知安―札幌間の所要時間は4分の1以下の25分に。 2017/1/1 ※PDFにまとめられた資料はこちら。, 東京-新大阪でみると、おおむね新幹線の所要時間は2時間半です。この区間の新幹線のシェアは85%と言います。これをそのまま適用した場合、新幹線が東京-札幌間を2時間半で結んだら、シェアは85%程度となります。, 東京-岡山でみると、おおむね新幹線の所要時間は3時間20分です。この区間の新幹線のシェアは60%と言います。これをそのまま適用した場合、もしも新幹線が東京-札幌間を3時間20分で結んだら、シェアは60%程度となります。, 東京-広島でみると、おおむね新幹線の所要時間は4時間です。この区間の新幹線のシェアは60%と言います。これをそのまま適用した場合、もしも新幹線が東京-札幌間を4時間で結んだら、シェアは60%程度となります。, 東京-広島でみると、おおむね新幹線の所要時間は4時間半です。この区間の新幹線のシェアは30%と言います。これをそのまま適用した場合、もしも新幹線が東京-札幌間を4時間半で結んだら、シェアは30%程度となります。, 東京-広島でみると、おおむね新幹線の所要時間は5時間です。この区間の新幹線のシェアは8%と言います。空港の位置が福岡より札幌のほうが不利であるため、北海道新幹線ではもう少し善戦するでしょう。これらを考えると、もしも新幹線が東京-札幌間を5時間で結んだら、シェアは10%程度となります。, 広島の場合、航空機に対して不利な条件で戦っている(広島空港が広島市内から遠い)ため、新幹線のシェアが高い可能性を指摘できます。そのような広島を例外と見なすと、以下の所要時間とシェアは以下のグラフのようになります(図1)。, このように、所要時間が5時間の場合と2時間半の場合で利用客は8.5倍の違いなのです。所要時間5時間の場合だと年間片道50万人、所要時間2時間半の場合だと年間片道425万人ということなのです。, シェアを計算するのに、所要時間が重要であることがわかりました。そこで、所要時間を推定しましょう。, 調べていましたら、国土交通省で調査報告書が執筆されていました。 北海道新幹線札幌延伸の成功、黒字の鍵となるのはやはり、所要時間と大宮駅ですかね?所要時間は説明不要だと思いますけど、池袋や新宿に出た方が早い、練馬などの東京北西部、そして埼玉県民 をいかに集められるかが重要ですよね? 表1. この資料から、以下のことがわかります。, ・途中駅は新八雲、長万部、倶知安、新小樽 現状の東京-新函館北斗の所要時間が4時間2分ということから、東京-札幌の所要時間は4時間59分となります。実際は最速達列車が新函館北斗を通過できることと、遅れ対策で余裕時間をこれに上乗せすることから、最速達列車の所要時間は5時間となりましょう。, 現状のまま札幌まで延伸しても、シェアは10%(年間片道50万人利用)でしかありません。そのため、スピードアップは必須です。さて、どこをどの程度いじれば所要時間は短縮できるのでしょうか?以下ではそれを妄想考察したいと思います。 何せ、日本で5番目の人口を有する都市です(東京、横浜、大阪、名古屋の次)。そんな札幌と東京を結ぶのですから、元々の輸送量は大きいです。その証拠に東京と札幌を結ぶ航空便は世界で有数の輸送量を誇ります。, ※日本の都市の人口はヨーロッパで有名な都市と比較して、多いです。例を挙げると、札幌市の人口(200万人弱)はオーストリアのウィーン市より多いのです。, 羽田-新千歳間の航空便の輸送量は年間1000万人と言われます(2012年度の利用者数は成田-新千歳も含めて960万人です)。片道輸送量は年間500万人程度でしょう。, では、新幹線が札幌に延伸された場合、どの程度の利用が見込まれるのでしょうか?それを見積もる1つの指標が東海道・山陽新幹線のシェアを参考にすることです。シェアを算出すれば、年間片道500万人の利用客の何割が北海道新幹線を利用するか推定できます。交通論の世界では利用客がどの交通機関を選定するかの最も重要な基準は、所要時間であるといわれています。そのため、シェア争いも所要時間という要因だけで決定すると考えました。, なお、東京から山陽新幹線内のシェアについては、JR西日本の発表資料を参考にいたしました。 北海道新幹線「新函館(仮称)~札幌間」の工事実施計画が、平成24年6月29日付けで国土交通省により許可されました。 この決定によって、全国の新幹線は鹿児島県から北海道まで結ばれることになり、倶知安町に「新幹線駅」ができることになります。 北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)は、最高速度を時速260kmとして、建設が進められていますが、jr北海道は、時速320kmでの走行、そして札幌開業時に東京・札幌間4時間半の運行を目指すと発表して … 2018/10/23