・効果的な子猫の便秘解消方法を教えてほしい おっしゃる通り、ちゃんと自然排泄してくれました。 ・綿棒浣腸はなるべくしないほうが良いの? ・その他のマッサージや下半身浴も子猫の負担にならない範囲であれば是非やってあげてください。ただ下半身浴は部屋も暖かくして短時間ですませないと子猫も疲れてしまうから気を付けて。 またミルク後は胃が動くことによって腸も活発に動くのでうんちが出やすいんですよね! とずっとずっと不安でした。 ノミ・ダニの駆除、お腹の中に虫が居るかもいしれないのでそれの除去、性別診断、体温の検査をしてもらいました。 どれが正解かわからないし、自分の判断が間違っていたらこの子の命が消えてしまうかも知れない…という恐怖心が常につきまとっていました。

食欲があるうちはとりあえず安心なのですね。 JavaScriptが無効です。ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてください。JavaScriptを有効にするには, 子猫のおなかがパンパンで大丈夫? その後一緒に見つかった兄弟猫が亡... 質問させていただきます。 ・通常の排泄促進(ぬるま湯で湿らした脱脂綿などでおしりをトントン) ・ぬるま湯の中に下半身を浸し、その状態でお腹とお尻のマッサージ それから「ぬるま湯で湿らした脱脂綿でトントンと軽く刺激」でOKです。 生後2ヶ月の子猫の睡眠時間は18時間ほど. 皮膚が荒れたりしないように気を付けながら10~20分ちかくやっていましたが、足りなかったのでしょうか…(・ω・`;) やはり乳飲み子は便が数日出ないことは割とよくあるみたいですね。 ※ちなみに次に行きつけの病院に行けるのが早くて来週の火曜日になります。緊急性があれば行きつけ以外の病院に連れて行くのは可能ですが、そこの先生は猫があまり好きでないらしく以前、先住猫が手荒な扱い(言うことを聞かないと叩いたりする)を受けたのでなるべくなら避けたいと思っております…, 子猫に油分は厳禁ですよ 以上の4つを教えていただきたいと思っております。 別に学歴なんて気にしてませんでしたし、そこそこ大きい企業に勤めて給料にも不満がありませんでしたし、私も働いていますし「専門技術だけで大きい企業に勤めるなんて凄... 先日、息子が彼女にプロポーズして、相手両親に挨拶に行きました。彼女は一人娘で、彼女の父親から、氏名だけでも彼女の姓を名乗ってもらえないかと言われたと息子より相談の連絡がありました。まだしっかりと話はしていないので、息子の考えや彼女の考えもわかりませんが、いずれこのような相談があるだろうと私自身前... オセロと将棋、チェスの板はそれぞれ、 ・生後2週間くらい 少し、心配性では、あります。. → やはり3日が一つの目安になりそうですね! 子猫についての質問です。生後3ヶ月半の子猫を飼ったのですがお腹がパンパンに張っています。これは幼児体系なのでしょうか?ご飯はカリカリをカレースプーン2杯分【※山盛りではない】朝昼晩ペロリと … 何×何のマス目になりますか? ・消化吸収のいいミルクだと数日うんちが出ないのは良くあること?

実体験に基づいた安心できるアドバイス、本当にありがとうございました。. 3日程度ならまだ焦らなくて大丈夫ということでしょうか…サイトによっては3日間出なければ病院へ!と書いてあり心配なのです。 ・消化吸収のいいミルクだと数日うんちが出ないのは良くあること?

回答ありがとうございます! 先月の29日に捨てられていた乳飲み子の里親になりました。 攻撃的な投稿はどうぞお控えいただきたいと思います。 しかし、綿棒浣腸は癖になるからなるべくしないほうがいいとも聞きましたが、病院で推奨しているところもあるとのこと。 職場の漁港に住み着いていた猫が四匹の仔猫を産んでいました。見つけたのは二週間前。

そう言い切っていいくらい、ダメです

(動... 最近うちの猫が夜中に凄い勢いで暴れまわります。何もしていないのにいきなり凄い速さで走り出してよく襖などにぶつかっています。1日に30分くらい遊ばせているのですが、それだけでは足りないということなのでしょうか?

→ まだ便秘とは判断できないのでは?

もう、笑うしかありませんよね。. お腹をマッサージをするのはいいけれど、ミルクを薄めに作ると猫が満足しないからミルクの回数が多くなる気がします。, myataroさん

そして昨夜の夜中のミルクは規定量の2倍の湯量で薄めたミルクを2回与えました。

今日、我家に引っ越してきた生後一ヶ月くらいの野良の仔猫を保護しました。 q 子猫のお腹がパンパンです 先日17日にへその緒がついた子猫を拾い、最初は65グラムしかなかったのですが現在120グラムです。 20日の土曜と21日の日曜に前から予定していた用事の為、獣医に金曜の夜から2泊半預かってもらいました。 そしてアドバイスありがとうございます!

・綿棒浣腸はなるべくしないほうが良いの? 世間のイメージとはそういうものなのでしょうか?, 宇宙飛行士の野口聡一さんには、奥様やお子さんはいるのでしょうか? ミルクは薄いと栄養が足りなくなるし、必要な乳分より水分の方が多くなる、ということなので、おしっこばかりになる(ウンチは栄養分のカスなので)んじゃなかな・・・と思いました。 うまく便が出ることを祈ってます。, ミルクをぜんぜん飲まないのなら心配でしょうが、飲むんならその内出しますよ。大丈夫です。初め硬いのが出たら・・・・次は下痢・・・になったり大変でしょうが頑張って下さいね。, うちの子もなかなかウンチが出なくて多分3日以上たってから病院に連れて行った事がありました。

昨日、二匹の子猫を家族に迎えました、ミルクをあげていますが、おしっこをしません、うながすようには、トライしたのですが、心配です。 老夫婦はそこに住んではおらず、野良猫が住み着いてしまいました。老夫婦は餌だけをあげている状態で、避妊去勢などは何もしていません。

仕方が悪いのか、貯まるほど、飲んでないのでしょうか。 本当にありがとうございました!, セフィロスさん

表現が異なっていました。スミマセン。, はじめまして。 そうなんです!

・ミルクを薄めに作る

動物病院にも連れて行き、

確かに元気なのですが、今月に入ってうんちが出ません。

アドバイスありがとうございます!

②お腹のマッサージはいいと思います。  この時、お尻を擦りすぎないように加減しながら刺激する。 確かにオシッコはすぐ出ますが、便は刺激に根気がいります。 その他に → 食後、排泄を促すためにぬるま湯に浸したコットンでチョチョとする程度でいいのでは?

腸が消化吸収できなくなり、酷い下痢→脱水で命を落としかねません 子猫を飼ったことがある方に質問です。2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。 なので誰かに「そのやり方で大丈夫だよ!」「それは間違ってるよ!危険だよ!」と後押しして欲しかったのかもしれません。 教えてください。 ①コツは、食後すぐお尻の刺激をし、オシッコが出てもしばらくお尻を刺激してみる。 おっしゃる通りでした。 一昨日、生後3週目になる子猫を ぬるま湯で湿らした脱脂綿でトントンと軽く刺激しているのですが、おしっこは勢いよく出るのにうんちは全くでません。 電話での相談も受け付けてくださるので、1度電話してみます。, 便秘の定義はよくわかりませんが、乳飲み子で数日出なかったことがあります。なので3日くらいならまだ様子をみていいのでは?と思いました。

栃木在住です。歩いて20分位の所の老夫婦が管理する畑で猫が大量発生しています。 確かにさらに何日か経ってから出ました。 あと、成猫の便秘解消にはオリーブオイルや無塩バターを与える対処法があると思うのですが、子猫のミルクに微量に混ぜるのは止めたほうがいいでしょうか? コメントを下さった方には後で個別にお返事を書きます。 排泄促進はミルクの直前と直後に2回やっていました。 この位しか思いつかないけど他にどんな可能性がありますか? ・特に異常はみられず元気いっぱい こんにちは。 実体験をもとにしたアドバイス、大変参考になりました。 うちのは食欲があるどころかどんどん増しているようなので、アドバイスを読んで凄く安心できました。 はじめまして。 ミルク前に出せるなら出した方がミルクをたくさん飲めるようになる子もいる…とのことだったので! そもそも便秘なのか否か… 長くなりましたが、 昨日、病院に電話相談したところ、「飼い主さんの刺激の仕方は正しいですしタイミングも間違ってません。食欲があるうちは緊急でどうこうなる可能性は低いので安心してくださいね。このままうんちが出なくて食欲が落ちてくるようであれば、すぐに連れてきて下さい。」とのことでした。 この頃でも、子猫の睡眠時間は、1日に18時間ほどは眠っています。子猫は生後2ヶ月(7週から8週ほど)で、ほぼ離乳が完了します。体重は、個体差はありますが1kgに届く程になっています。 ネット情報によると「消化吸収の良いミルクを飲んでいると3~5日くらい出ないことは良くあるから心配いらない」「ミルクの間はほとんど出ない」とのことですが、本当でしょうか? 掛かりつけの先生に、電話で相談してみてはいかがでしょうか? ・生後2~3週間の子猫にオリーブオイルなどの油分は与えても大丈夫なのか