(全力ではなく、7割くらいの力でやりましょう。 ドルフィンキックは強くキックを打ち過ぎないように注意しましょう。 田垣貞俊 東洋大学式・水泳上達法~東洋大学水泳部コーチDVD 検証・内容・評判・内容・レビュー, 藤森善弘 水泳ベストタイム更新プログラム ~2軸泳法DVD~ 検証・レビュー・内容・評判など。. 平泳ぎプルの練習方法のコツを掴もう 平泳ぎは主にプルだけでは体重移動をすることができず推進力がでないので、競泳選手でも前に進まないです。 競泳選手でも前に進まない平泳ぎのプルの推進力を得るためには、プルとキックのタイミン … 平泳ぎのキックのドリルについて詳しく知りたいと思っている方必見です。平泳ぎのキックのドリルはきちんと正しいものを選べばかなり上達します。ブレストのキックのドリルについて詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。 プルをやるときよりも、キックと身体のタイミングが取りやすいと思います。 大事な事は、腕だけでも体重移動を上手く行なう事。 ドリルは、1回目は通常の平泳ぎをやり、2回目は腕のみでキックを打たずにやるドリルです。 大事な事は、腕だけでも体重移動を上手く行なう事。 映像では、腕だけの時に身体がどうやって動いているかを見ていきましょう。 何かご質問等があれば、画面下部のコメント欄よりご質問下さい。. それぞれプルとキックとやっていたドリルで調整したタイミングが上手く出来るかどうかを確認します。 平泳ぎは、キック・プルのタイミングと体重移動が凄く大切です。 それぞれの動きが強くてもタイミングがずれるとスムーズにスピードを出せなくなります。 しっかりと個々の強さだけでなく細かな部分まで気にかけてみましょう。 平泳ぎは比較的泳ぎやすいため、多くの人に好まれると言ってもいいでしょう。 ゴルフスイングの体重移動で悩まれる方は、初心者だけでなく経験者でも多くいます。この記事では簡単なコツや練習方法、注意点をまとめて紹介します!体重移動では左足がポイントとなるので、即効力のある練習ドリルで、飛距離アップや綺麗なスイングフォームを手に入れましょう! 平泳ぎは比較的泳ぎやすいため、多くの人に好まれると言ってもいいでしょう。 のんびりと泳ぎたいときに適していると思われがちな平泳ぎですが、平均タイムを縮めるために、どうしたら速く泳ぐことができるかを研究してみるのも楽しいかもしれません。 身体が入水していった時に腰が斜め下に滑っていく動きがあると思います。 平泳ぎのドリル練習~キック編. 体重移動のきっかけを作るプルのやり方について説明します。こちらではキックについての説明は一切しません。, 上の泳ぎでは腕が止まっている時間はほどんどありません。ですが、下の泳ぎは呼吸に気をとられ過ぎており動きが止まっています。, どちらも高さは変わりませんが、下の泳ぎはかなり深い位置まで沈んでいませす。呼吸で腕の動きが止まってしまうだけでここまでの差が生まれてしまうのです。, 平泳ぎは呼吸の時間が最も止まりやすいです。初心者の方だけではなくある程度泳げる方でも疲れてくると無意識に呼吸の時間が長くなってしまいます。, リカバリーの腕の速度を速めることにより強制的に呼吸の 時間を短くできるので体が水に沈む前に体重移動することができるのです。, スムーズな体重移動において大切なのはリカバリー、エントリーで水の抵抗をできるだけ小さくすることです。, 体重移動がスムーズになれば1ストロークで進む距離を延ばすだけでなく、上下動も抑えられるのでフラットな平泳ぎが可能です。, スピードを出したい方だけではなく抵抗なく楽に泳ぎたい方も是非この動きを参考にしてみてください。, ある程度スピードに乗った状態が体重移動しやすいです。こういったテンポをゆっくりやりすぎると難しいですのでその辺は注意して行ってください。, 日本体育大学スポーツ局競泳部ヘッドコーチ、JOCオリンピック強化指定コーチ、オリンピック選手を何人も輩出した藤森善弘先生がDVDで指導をしてくれます。, 既存の泳ぎ方でスピードが出せない原因は、「水の抵抗を無駄に受けている」可能性が非常に高いのです。, 効率的に泳ぐことができればタイムは一気に伸びる可能性は非常に高いのです。そのためのポイントが凝縮された水泳のDVDになります。. 平泳ぎを速く泳ぐコツ(中上級者向け) 今回は25m平泳ぎを30秒以内で泳げる方向けに、速く綺麗に泳ぐためのボディーポジションについて解説させていただきたいと思います。 まず、中級者(A)とアスリート(B)のアニメーションを比較してみましょう。

目次1 身体を引き上げる、引き上げる、引き上げる1.1 今回のポイント1.2 今日の名言 身体を引き... 中野高選手、寺川綾選手による実演つきの練習方法。 数々の名選手を輩出してきたイトマン西脇コーチの背泳... 大きい泳ぎを身につけるために 今回のトレーニングは初心者から上級者までできるトレーニングです。 キャ... swim media編集部です。水泳に関する役立つトレーニング情報を皆様にお伝えしていきます。, 全国大会に出る!親がすべき日ごろの練習後のサポートとは? | 日本代表の親が連載 Vol.4. 平泳ぎに限らず、水泳の平均タイムを上げるときに脚力を鍛えることが一番の近道とされています。, 練習量が少なければ、平泳ぎ平均タイムを縮めることはできないでしょう。 タイムのことも意識しながら、泳ぎの練習を繰り返していけば、自ずと脚力や肺活量も鍛えられるはずです。 タイム短縮のために練習は欠かせませんが、あまり長時間続けると疲れが出てしまい、タイムにも影響します。 休憩を挟みながら、無理のない範囲で練習するようにしましょう。, 水泳の平泳ぎは4泳法の中で唯一、足がブレーキになりストップをかけてしまう泳ぎです。 ですから、その抵抗をいかに減らすかというのが大事なポイントになってきます。 そのためには、できるだけキックの回数を少なくすることです。 平泳ぎのキックで脚をひきつけるときに、水の抵抗が生まれるので、その抵抗を作る回数は少ない方が良いでしょう。, 水泳における平泳ぎはこのような特質を持っているため、速く泳ごうと力むと良いタイムがでません。 実際に私がレースで平泳ぎをした時、緊張して力んだせいか良いタイムがでませんでした。 緊張したせいでピッチを速くしてしまったのです。 普段の平均25メートルあたりのキック回数や平均のプルの回数と比べて、そのレースでの平均キック回数とプルの回数は多いものでした。 その分だけ、練習よりも余計に抵抗が生まれていたのでしょう。, 平泳ぎでタイムを出すためには、普段の練習からキック回数を数えて、自分の中でその平均を覚えておくようにすることが大事です。 また、レースの時も普段の水泳の練習と同じように、キック回数を数えて自身の平均を知りましょう。 キック回数を意識すれば、それがタイムに必ず表れるはずです。 せっかく水泳をやるのですから、ただ泳ぐだけじゃなく、タイムを意識した練習もしてみるといいのではないでしょうか。, 私は昔、8年間くらい水泳を習っていました。 平泳ぎは一見楽に泳げるように思えますが、自由形の平均タイムが速くても平泳ぎだけは苦手という人がいるくらい、特殊な泳ぎ方と言われます。 私の毎月の平均タイムは、水泳教室全体で見ると速いほうではありませんでしたが、あることに気をつけて短期間で数秒の差を出した経験があります。 それまでよりタイムが速すぎたため、水泳の先生も驚いていました。, 平泳ぎで大切なのは、手で水をしっかり捉えてかいて、脚で水をしっかり蹴ることです。これには、フィンをつけて泳ぐ練習をするのが良いでしょう。

上半身が入水するタイミングとほぼ同時かすこし早いくらいのキックを打つだけで十分に体重移動をすることは可能です。 この記事は、youtube内『SwimTechniqueTV』様の貴重な動画を引用させて頂き、解説しております。 足を引く・顔をあげる・キックを打つというこの3つの動作をうまく連動させていきましょう。 より進むようにするには、この3つのタイミングを徐々に早めたり遅くしたりして調整してきましょう。

最後は25mのファースト、速く泳ぐようにしましょう。 身体が前に入るタイミングを逃さずにそのタイミングでキックが打てるようにしましょう。

キックが長く進むようにする為には、顔をあげ呼吸をした勢いのまま斜め下に滑りって行くようにする事です。 映像では、腰の動きを見ておきましょう。 Copyright © TEKISUI -テキスイ【公式ブログ】 All rights reserved. ©Copyright2020 大人の水泳上達DVD検証サイト.All Rights Reserved. © 2020 ゴルフフォーカス【GOLF FOCUS】 All rights reserved. 平泳ぎの体重移動をするために、頭の入れ方が大切になります。勢いよく頭を突っ込む=入れると当然抵抗が出てきてしまいます。 手を下げないで前方に向けて突き出す動作をし、それに頭が自然とついていくように泳ぎます。 そのあとはストリームラインの動作につなげます。 耳の上に腕が�

これができるか出来ないかで平泳ぎの泳ぎはだいぶ変わってきます。 大概の選手が遅くキックを打ってしまっているので、早めのキックを意識しましょう。, 続いてのドリルはキックのトレーニングです。 この記事で紹介する『ゴルフスイング時の体重移動コツ3つと練習場でもできる簡単な練習方法』を理解すると、今すぐ簡単に体重移動をマスターできて、飛距離をアップさせられる上に、ミスを減らせますよ!, なぜなら私自身、スコア100切りに悩んでいた時に『体重移動』のやり方を知ったことで、スイングフォームが見違えるほど綺麗になり、安定してまっすぐ飛ぶようになったからです。, でも、1年前にクラブを変えて、スイングフォームを改善したことで体重移動ができるようになり、飛距離もアップして球も高く上がるようになりました!, なぜなら、体重移動が上手くできていないうちは、安定して打てずにミスをしてしまう傾向が高いからです。, 『スイングフォームが汚い方』や『ゴルフ初心者』のほとんどが、体重移動を無視して練習してしまっているはずなので、この記事で綺麗なスイングフォームを手に入れましょう!, 確かにスイングフォームが綺麗になることも目に見えて嬉しい変化ですが、他に技術面でのメリットについて以下で紹介していきますね!, ゴルフスイングをする際、『なぜか曲がってしまう』『飛距離が伸びない』『フィニッシュがかっこよく終われない』などの悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?, 上記に当てはまる人は、体重移動ができない状態でボールに打ち込みにいってしまっている人です。, 上記のような打ち方だと、重心が前に行ってしまって遠心力で体を持って行かれてしまいます。, そのため、左足へ正しい体重移動ができておらず、右へスライスしてしまうなど安定したスイングができないのです。, ただ単に『体重移動ができるようになりたい!』という方もいると思いますが、ゴルフスイング時に体重移動ができるとメリットがたくさんあります!, ここでは、ゴルフで上達したい人が絶対に知っておくべき3つのメリットを紹介しますね。, なぜなら体重移動を正しく行えると、クラブの軌道が正しい位置に下りてくる確率が高くなるからです。, 体重移動ができていないと腕だけで振ってしまい、クラブがアウトサイドからくる確率がグンと高くなってしまいます。, アウトサイドからクラブがくると、ヒールに当たったり、シャンクしたり、ダブったり、スライスしたり…とにかく弊害が多くなります。, 反対に、ミート率が上がる(芯に当たる)ことによって方向性が安定しますし、よりボールが遠くに飛ばせるようになりますよ!, タメを作れていないと、腕と体が同じタイミングで動いてしまい、うまくパワーを伝えられません。, ゴムは遠くに引っ張れば引っ張るほど、そのゴムを元に戻ろうとした時にすごいスピードが出ますよね。逆だとあまりスピードが出ません。これと似ています。, ゴルフで体重移動ができると、上半身と下半身を上手く捻れるので、ヘッドスピードが上がるという構造です!, 『腰は回り始めてるけど、胸や肩は留まっている』。その捻転の差がパワーを生みます![, きちんと体重移動をするために、『下半身から踏み込み込んで、下半身から始動する』感覚を掴む練習にもなりますよ!, なぜなら、体重移動がきちんとできていると、体が崩れずバランスのとれたフィニッシュになるからです。, 左足体重で終われないと、その場で姿勢が保てなかったり、傾斜部分でも綺麗にフィニッシュを取れなかったりします。, ここで紹介したい練習ドリルは一つで、『(右利きの場合)左足のかかとにテニスボールを置く』練習方法です。, 練習ドリルのポイントは、『バックスイング時にクラブがトップにいく前に、左足のかかと(テニスボール)を踏んでから腰を回すこと』。これだけです!, テニスボールを使っていつも通りのスイング練習に上記のポイントを意識するだけで、体重移動が自然と体に染み付きますよ!, ※次の見出しで『体重移動に重要なコツ2つ』を画像で紹介するので、合わせてチェックしてくださいね!, 上で紹介した練習ドリルを踏まえた上で、以下のコツ2つだけを頭に入れて体重移動の練習をしてくださいね!, コツを抑えずに練習しても、正しい体重移動ができるスイングを身につけられないので、簡単なスイングのコツを意識しましょうね。, 理由としては、上半身から振り下ろさず、下半身から体重移動をするきっかけを作るためです。, この方法は、左足のかかとを踏むことだけを意識するので、『ボールを打ちにいこう!』と前傾姿勢にならずミスを減らせますよ!, また、タメも作ることもできるので、クラブがアウトサイドインにならずに正しく振り下ろせるのです。, なぜなら、クラブを振り下ろす時に、体よりもクラブと腕が先に下りてこないようにするためです。, もし体よりもクラブと腕が先に下りてしまうと、アウトサイドインの軌道になってしまい、クラブの軌道がまっすぐ飛ばない位置でボールに当たってしまいます。, 正しい起動の『インサイドイン』でボールを捉えるためにも、クラブが先に降りないよう気をつけましょう!, 腰を切ると思ってしまいがちだと思いますが、左側に少し腰をスライドさせたり、左足のかかとを踏み込んだ後に腰を回しましょう!, この順序を間違えてしまうと、トップすることが多くなりますし、クラブが外から来てしまうのでシャンクとかにも繋がります。, この記事で紹介した『ゴルフスイングの体重移動コツ2つと練習方法をドリルで紹介!』を実践すると、本当にすぐに体重移動ができるようになりますよ!, 体重移動ができるだけで見違えるので、ぜひ参考にして上達に役立てて頂けたら嬉しいです!, 坂場将希(まーGOLF)USGTF レベルⅢ ティーチングプロ経歴:ベストスコア65日本ジュニア選手権出場東京都高校ゴルフ選手権2位朝日杯日本学生15位東京国際大学副主将世界一丁寧なレッスンをモットーに日々活動, 95年生まれ・Best score⚪️84・ゴルフフォーカス編集長 / 高校1年でゴルフ部に入り、大学3年から再度ハマり出したゴルフ女子。IT企業でOLしながら、休日は大好きなゴルフをしています!出演歴:BSテレビ「ごるごる」ダウンタウン浜田さんと共演.