飛行機が最終の着陸態勢に入ると、機体はどんどん高度を下げて滑走路へと向かっていきます。気圧の変化で耳がキーンとするなど、体感的には「さぞ急な角度で降下しているだろう」と思いがちですが、さて、滑走路に対してどのくらいの角度で降下しているのでしょう?

しかし、もっとも重要なことは着陸するまでに高度と速度を調整して着陸のお膳立てをすることです。, フライトシミュレータを始めた頃の筆者を例に説明します。目的の滑走路を見つけると高度が高かろうが強引に高度を下げアプローチしました。すると着陸の際の速度も上がりフレア動作をすると再上昇してしまい、滑走路ギリギリで停止する危険なものでした。, 1:ジェット旅客機の場合、降下率は700[feet/min]程度

着陸速度についても、機体に決められた速度を守ることで、安定した飛行姿勢を維持でき、最終的なフレア操作までの着陸方法の難易度をあげる事なく安全に着陸することを可能にします。 . 戦略爆撃機 ボーイング b-52

1000[feet]降下するためには3[nm]必要だと考えてください。, 滑走路まで3[nm]しかないのに高度3000[feet]では高すぎるのでホールディングしたりして高度を落としてからアプローチしましょう。, 着陸の際タッチダウン(メインギアが接地)する場所を示し、この標示があるところに着陸します。これが無いところにタッチダウンすると残りの滑走路距離が足りなくなりオーバーランする可能性もあります。滑走路の左右に1本線、2本線、3本線がありすべてTouchdown Zoneです。ILS設備の無い滑走路にはこの標示はありません(調布飛行場など)。, 滑走路の目視目標です。滑走路を見つけたらこの標示にタッチダウンできるように狙いを定めましょう。Aiming PointはTouchdown Zoneも兼ねています。, 滑走路番号を示します。09Rの09は滑走路が磁方位90°(東)を向いていることを示します。Rは並行する滑走路のうち右側(Right)であることを示します。つまり少なくとも左隣には滑走路09Lが存在します。滑走路が同じ方角に3本ある場合は09L, 09C, 09RのようにCenterのCを使用します。, この地点に地上走行で進入することが可能ですが、着陸(タッチダウン)することは禁止されています。離陸の開始地点などに使用できます。, この地点には地上走行および着陸(タッチダウン)することは禁止されています。唯一進入可能なのはオーバーランなどの緊急時のみです。, libayanelさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog これは、フラップを使用することにより何らかしらのメリットが与えられるからでしょう。, では、フラップを使用することによりどんなメリットがあるのか、いくつかあげられますか?, 今回は、フラップがアプローチやランディングに与える影響について、見ていきたいと思います。, 翼が後ろに伸びているので、リフトの中心(CL: Center of Lift)が後ろに移動することになります。, フラップの変化に、このダウンウォッシュの向きが変えられ、高翼機ではダウンウォッシュが水平尾翼にあたります。, 先ほどの、CLとCGのずれによるピッチダウンと、ダウンウォッシュによるピッチアップが相殺される関係にあります。, セスナ172モデルなど操縦していて、フラップ10を展開したとき、「フワッ」と浮かび上がる経験をした事がありませんか?, これは、フラップが約15°まではドラッグはあまり生み出さず、リフトを増加させる事が原因です。, フラップアップの状態からフラップ10にすることによりリフトが増加するので、リフトとウェイトのバランスが崩れ、リフトの力が上回った分だけ機体が浮かび上がろうとするのです。, また、ショートフィールドテイクオフ時などにもフラップ10を使用するのはこのためです。, 離陸の時に着陸のようにフルフラップにしないのは、ドラッグを極力減らしたいからです。, テイクオフフラップは、ドラッグがミニマムでリフトの増加が見込められ浅い角度までの設定になっているのは、先ほどのフラップ角15度以上になるとドラッグが急激に増すためです。, フラップ角15度を超えると、ドラッグの力が大きくなるだけでなく、ピッチアップの傾向が大きくなります。, セスナ172モデルでフラップ20を展開した時、ピッチアップした経験はありませんか?, これはセスナ172モデルのような高翼機では、フラップ15度以上になるとダウンウォッシュの向きが変わり、ちょうど水平尾翼にあたるようになるからです。, 水平尾翼により風が当たるようになり、下向きの力を生み出している水平尾翼がさらに仕事をするようになります。, トラフィックパターンを飛行していて、ダウンウィンドレグでフラップ10、ベースレグでフラップ20、ファイナルレグでフラップFullにするのが通常でしょう。, チマチマフラップを出すのは面倒だし、出し忘れるかもしれないから一気にフラップをフルにしたいと思う人がいるかもしれません。, しかし、なぜいきなり着陸形態であるFlap Fullにしてしまわないのでしょうか?, そうなると、リフトが急激に増加するに加え、ピッチが大きく変わり、ドラッグも増えます。また、速度も変化するでしょう。, こんなに色々な面が大きく変化する中で、降下パスを一定に維持するのはとても難しいです。, なので、フラップを徐々に出していくことで、飛行機の変化を少しずつに抑える事ができます。, フラップを展開したらドラッグが増えるので、ピッチを下げるかパワーを足さないと速度が低下していきます。, ファイナルアプローチ中、どのような角度で接地点に向け降下していくか、パイロットは判断しなければなりません。, 接地点をじっと見つめて、そこよりも奥に接地しそうになっている時は、さらにフラップを出してあげる必要があるでしょう。, もし既にフルフラップにしてしまっているなら、パワーを絞ってピッチダウンする事で、増速せずに降下角を急にする事ができ、接地点を手前に持ってくることもできます。, 逆に、目標としている接地点より手前に接地してしまいそうな時は、ピッチを少しあげパワーを足して上げることで、降下角を浅くする事ができます。, フラップを上げることにより、リフトが減少し急激に機体が沈み込み、最悪地面に激突してしまう可能性があるからで。, フルフラップにすることにより、水平尾翼へのダウンウォッシュの影響も小さくなるので、ピッチアップさせる側にトリムを取る事が多いでしょう。, 「フレアー」「タッチダウン」「ランディングロール」が成功するかどうかは、ファイナルアプローチのできにより左右されます。, いつも同じように、「対気速度」「機体の姿勢」「パワーセッティング」「フラップ角」をファイナルアプローチで再現できると、先ほどの3つも安定してきます。, これらの理由により、着陸にはフラップが使用され、その展開は段階を踏んでゆっくりと着陸形態を整えられていきます。, 今まで、ただ何となくFlap10の時は高度がずれると思っていた人でも、今回の知識があればどういうときにピッチ変化や操縦性が変わるのか理解できるようになり、より自分のアクションに対してのリアクションを想像する事が容易になる事でしょう。, 今回のような知識や経験が積み重なることにより、フラップを展開しても高度や降下パスを一定にできるように、機体へのインプットを先回りで行え、結果アプローチが安定し、接地もうまくいく好循環を生み出していくことでしょう。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 【飛行機の着陸】 模擬の緊急着陸(Simulated Emergency Approaches and Landings), フラップ20にする時は、ピッチアップの傾向があるので姿勢指示器(AI:Attitude Indicator)に注目だ。, フラップFullにする時は、今までで一番ドラッグが増えるので、速度計に目を向けておこう。. 着陸制御を行うためのブロック線図を図 に示す.着陸制 御は推力制御とフレア制御があり,推力制御は hrz による積 分制御で速度を一定に保つ操作を行っている.また逭入経路 に沿った降下を行うためにフレアへの切り替え前は前節で (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); セスナによる一般的な目視での着陸方法では、場周経路の滑走路と並行する場所から経路を半周して滑走路に着陸します。, 滑走路を確認し、滑走路と並行した経路にあたるダウンウィンドレグに進入し、高度を落としながら滑走路と直角にあるベースレグに入り、最終旋回によってファイナルレグに入ります。, ファイナルレグにおいては、フラップを30°にして着陸速度である約60マイルをキープしながら、PAPIやVASIといった滑走路脇の進入角指示灯を確認しながら着地のタイミング直前にフレアをかけてランディングします。, セスナの操縦訓練において、着陸の操作方法には操縦桿、ラダーペダル、スロットルの連携した操作が必要で、最も難しいものです。, 教官が同乗している訓練中に、教官の操作法をみて覚え、アシストを受けながら自分の体で習得することが大切です。, セスナの着陸が場周経路を経由しながら滑走路にランディングすることが、一般的であることは前述のとおりです。, そこでセスナの着陸方法において、滑走路に対しての進入角度、進入経路、進入速度と着陸速度を守ることが基本です。, 進入角度は、空港の設備によって違いますが、PAPIやVASIとよばれる進入角指示灯によって、自分の機体が滑走路に対して適切な進入角が維持されているかどうかを確認しながら判断します。, 進入経路については、機体の進行方向を滑走路に合わせることが基本で、風の影響を考慮しながら遠い地点から修正しながら合わせます。, 着陸速度についても、機体に決められた速度を守ることで、安定した飛行姿勢を維持でき、最終的なフレア操作までの着陸方法の難易度をあげる事なく安全に着陸することを可能にします。, セスナ機などの小型飛行機で、自分の思い通りに大空を飛行することは楽しくもあり、その操縦で感じられる感覚は独特なものです。, 操縦方法の中でも、毎回緊張と難しさを感じるのが着陸に関する操作で、そのときどきの風の影響などに対応する必要から、全く同じ着陸状態となることは皆無といえます。, そのため、着陸の操作方法の基本的な技術を習得するとともに、基本となる手順と変化する風の影響を考慮した判断が必要で、機体に指示された着陸速度などを守ることも安全な着陸操作につながります。. 例えば滑走路まで9[nm] (*1)の時点では3000[feet]、 離陸の時に着陸のようにフルフラップにしないのは、ドラッグを極力減らしたいからです。 テイクオフフラップは、ドラッグがミニマムでリフトの増加が見込められ浅い角度までの設定になっているのは、先ほどのフラップ角15度以上になるとドラッグが急激に増すためです。

セスナ雑学・豆知識, セスナ機を含めた航空機が有視界飛行をおこなう場合、空港の滑走路から目視による離発着を行い、場周経路とよばれるトラフィックパターンに沿った飛行経路を取ります。, セスナの着陸は、通常の空港の滑走路で行う場合が一般的ですが、悪路や障害物を想定して短距離での着陸や、水上への着陸などいくつかの方法も可能です。, セスナの操縦で最も難しいのが着陸の操縦で、滑走路に向かって高度を下げながら接近し、滑走路脇のPAPIやVASIといった進入角指示灯を見ながら高度を合わせて着地する瞬間まで緊張が続きます。, 場周経路から滑走路に進入する際の速度もセスナの各機種で決められており、着陸速度はおおよそ60マイルほどです。.