4.1 状況の把握と整理 ビジネスメールで使えるお決まりフレーズ・常套句・言い回しとは; 3.

お詫びのメールを送る場合は、必要なポイントをおさえることで誠意を示しましょう。自己流のお詫びメールを送ってしまうと、相手に誠意が伝わらずに逆効果になってしまう可能性があります。お詫びメールのポイントは、以下のとおりです。, お詫びメールを送る場合、先に口頭で謝罪をしておく必要があります。お詫びメールだけだと誠意が感じられず、簡単に済ませようとしていると思われる可能性があるのです。直接または電話で謝罪をしてから、改めてメールを送るようにしましょう。また、問題が発生してから謝罪するまでの間が空かないようにすることが大切です。早めの謝罪が、相手からの信頼を回復させるカギとなります。お詫びメールについても、迅速・丁寧におこなうようにしましょう。, お詫びのメールを送る際に、誠意を伝えるのに効果的なフレーズと実際の文例を紹介していきます。メールの書き方一つで、印象が大きく変わってしまうので、ビジネスマナーをしっかりと確認していきましょう。うまく対応すれば、逆に評価を高められるかもしれません。, この記事では、ビジネスメールで使えるお詫びのフレーズと文例に関して紹介していきます。まずは、お詫びメールのお決まりのフレーズ・常套句・言い回しから押さえておきましょう。同じ意味でも、複数の表現方法を覚えておくと、TOPに応じた使い方ができて反省・謝罪を伝えるのにとても便利です。, ビジネスメールでのお詫びのポイントは、反省・謝罪です。申し訳なく思っていると言うことを伝えるだけではなく、相手に手間をかけてしまうことについてもきちんとお詫びを申し上げ、反省・謝罪の気持ちを伝えましょう。, 情報流出への反省と、相手を混乱させてしまったことへの謝罪の気持ちが伝わる文章にしましょう。相手に作業をさせてしまう点も踏まえ、丁寧に謝るべきです。, こちらからスケジュールの変更を申し出る際は、きちんと日程を明記しましょう。相手の都合を踏まえて行動できるよう、代替え日を指定できるような文章にしてください。, 顧客は予定に合わせて商品を注文しているので、そのスケジュールを壊してしまった謝罪は誠心誠意行いましょう。, 商品の在庫を切らしているのに、カート上では在庫ありになっていた場合です。顧客の期待を裏切ってしまった点を踏まえ、きちんと謝罪しましょう。必ず再発防止を誓ってください。, 不良品を受け取ったほうはブルーな気持ちになるので、そのケアを忘れない文章にしてください。商品の返送をお願いする際は、申し訳ない気持ちが伝わるようにしましょう。, 取引先からのメールに気づくのが遅れてしまった場合は、発覚次第、迅速に対応しましょう。差支えがなければ、遅くなった理由を記載してもいいです。, サービスの不具合に関しては、謝罪の他にも状況を記載するといいでしょう。復旧の目途が立っているならそれも明記してください。, 記載ミスが発覚したら、すぐに連絡して謝罪しましょう。どこが間違っていたかも記載すると親切ですね。, ご紹介したお詫びメールの例文は、各自の状況に合わせて変更を加えてみてください。謝罪を行う際はメールとはいえ、誠実な対応を心がけましょう。たった1通のメールでも、今後の明暗を分ける大事な要素になりますよ。, 顧客から寄せられたクレームへの対応は、迅速かつ誠実に行いましょう。テンプレートをそのまま流用するのではなく、状況や相手の都合に合わせたものに随時調整してみてください。書き方に決まった形式はありませんが、例文を参考に誠意が伝わる文章を心がけてみてくださいね。, 問題への対応は初動が命。謝罪メールを迅速に送信し、相手に誠意が伝わるようにしましょう。個人差はありますが、中々返事が来ないとイライラしてしまうもの。スピーディーな対応で状況を改善できるようにしていきましょう。, どんなトラブルが起きても、謝罪の仕方1つでその後の状況は大きく変わってきます。ずさんな対応をした場合は、信用を失ってしまうでしょう。しかし、迅速で誠実さあふれる対応をすれば、相手の好感度が上がる可能性があります。ピンチはチャンス、起きてしまった状況を打開できるよう、謝罪メールには最善をつくしてみてください。, お詫びのメールでは文章だけで反省や謝罪の気持ちを伝える工夫も必要です。誰でも一度はこのようなメールを打つ機会があるはず。そんな時はすぐに相手にお詫びの気持ちを伝えましょう。そのためには、お詫びメールで使える文例のポイントを知っておくと便利ですよ。お詫びが必要になった場合は、すぐに対応するのも相手を不快にさせないための方法です。今回ご紹介した文例を参考に、お詫びメールで対応しましょう。, doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断, 転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。, ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い, 内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。, 業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。. 記載されている内容は2017年11月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, ミスは誰にでも起こりえるものです。間違ったメールを相手に送ってしまった場合には、事実確認をして、自分に非があった場合には速やかにミスを認め、すぐにお詫びのメールを送りましょう。お詫びのメールには、どれだけ簡潔な文章で気持ちを込められるかが重要です。, 失敗をするということは誰にでもあります。特にビジネスシーンでは、どれだけ気を付けていても、一度は何かしらの失敗をしてしまいます。失敗はあってはならない事ではありますが、もしもし愛してしまった場合には早急にお詫びをしなくてはなりません。失敗した場合には、可能であれば直接相手の方にお会いして、お詫びをするのが一番の方法です。とはいえ、電話やメールで先にお詫びをし、後ほど改めて、お詫びに伺うという場合もあります。, お客さまにお詫びのメールを送る場合には、まず、件名はどう書くのが正しい書き方になるのかご存じでしょうか。メールによってお客さまにお詫びをする場合には、いろいろなところに注意が必要になります。例えば、文章をどう書くのが正しく、結びの言葉にはどういった言葉を使って書き終えたら良いのかについてお話ししましょう。相手に不快感を与えることなく、お詫びのメールを送るには、どういったことに注意をすれば良いのかを考えながら、細心の注意を払い、お詫びのメールを書きましょう。, お詫びのメールは、もちろん文章の内容が重要ですが、お詫びのメールを受け取った相手の方がひと目見ただけでお詫びのメールであるということがわかるように、お詫びのメールをするときの件名にも、細心の注意を払いましょう。, お詫びをメールによってする場合、あまりなれなれしくならないように、少しそっけないくらいのビジネスライクにした方が、おわびのメールとしてふさわしいものです。また、お詫びの内容を文章にしっかりと記載するようにして、件名に多くの内容を書いてしまったりと、長くならないよう注意しましょう。また相手の方が、誰からのメールであるのかが、すぐにわかるように記入して下さい。, メールは、相手の顔が見えない分、文章を書き方一つとっても相手の印象を大きく変えてしまいます。特にお詫びのためのメールには、件名と文章、文章を締めくくる言葉までと、書き終えるまで気を抜かず書いてください。, お詫びをする場合には、一般的には直接相手の方に応じに伺うか、電話によって直接相手の方にお詫びをする必要があります。とはいえ相手の方もいきなりお詫びに来られても、外出されていたりお時間がとれなかったりと、かえってご迷惑になる場合も考えられます。そのため、前もってお詫びのメールをしておいてから、相手の方のもとへのおわびに伺ったり、直接電話をしておいた後に改めてお詫びのメールを送るといった方法をとる場合も少なくありません。お詫びのメールは重要なものではありますが、直接相手の方にお会いしてお詫びをするものではないため、お詫びの気持ちが軽く見られる場合があります。しかし、文章で伝えるのがマナーです。これは消さない限りいつまでも残るものですので注意が必要になります。, 仕事をしていくうえで、ミスというのは誰にでもありますが、その場合には、社内の方であったとしても必ずお詫びのメールや謝罪文を送って下さい。ミスをしたのに知らん顔をしていてはだれでも面白いものではありません。ミスをした時は必ずお詫びをしてよい関係を保ちましょう。, お詫びのメールでは、お詫びのメールを送るということの意味を、きちんと理解したうえでメールを送ってください。お詫びのメールをするということは、相手の怒りを鎮め、反省をしているという気持ちを表すことで、相手の方との関係の修復を図るためです。もちろん、ただお詫びのメールを送れば良いというものではなく、「相手の方にご迷惑をおかけした」という気持ちと、「反省をしている」という気持ちを表して文章を書かなければ、余計に相手の方を怒らせてしまう原因にもなりかねません。謝罪文やお詫びのメールを送る際には、こちらのミスがあってお詫びのメールを送っているのですから、きちんと謝罪の気持ちを伝える必要があります。, お詫びのメールは、気持ちを伝えることはもちろんのこと、相手の方の名前や文章の文字を間違えないでください。たとえ文章が正しく書けていたとしても、誤字脱字があっては謝罪の気持ちがうまく伝わりません。お詫びのメールは、何度もチェックをして慎重に書きましょう。, お詫びのメールを送る際に抑えておきたいポイントの一つとして、お詫びのメールを送るタイミングがあります。基本的に社内において何かミスをしてしまった場合には、どういったことに原因があったのか事実関係を調べたうえで、こちらに落ち度があったということがわかった場合には素直に間違いを認めましょう。相手の方にご迷惑をかけたということをお詫びし、さらに対応策を説明するように心掛けてください。そして可能なかぎり早めにお詫びのメールを送るということが大切です。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。. 忘れ物確認のメールで気をつけたいこと/マナー 忘れ物をしたときにまずは先方に忘れ物がないかどうか、確認メールを送ります。 その際、お詫びの気持ちを伝えることと、忘れ物をどのように引き取るのかを明記し、メールのやり取りをできるだけ少なく済むように配慮しましょう。 Copyright メール例文.com【ビジネスメール書き方文例】. 自分の不注意でうっかり忘れ物をしてしまい相手に迷惑をかけてしまったときには、確認メールや謝罪メール、回答メールを送ることになります。, 本記事では、例文とともに気を付けたいことやメールのマナーについてご紹介しています。, 忘れ物をしたときにまずは先方に忘れ物がないかどうか、確認メールを送ります。その際、お詫びの気持ちを伝えることと、忘れ物をどのように引き取るのかを明記し、メールのやり取りをできるだけ少なく済むように配慮しましょう。, メールの件名は、分かりやすく簡潔に書きましょう。また、件名の一文で相手にこれから伝える内容を意識させることができますので、すぐ目に入るように工夫しましょう。, 例えば、忘れ物のような緊急事態のときは【緊急】や【至急】のように目立つヘッドを付けることをおすすめします。, ただし、迷惑メールと間違われないように「【至急ご確認願います】パソコンの忘れ物について」というように具体的な文言も明記しましょう。件名のタイトルを見れば、どのような用件なのかほぼわかりるように工夫して短文で書くことが大切です。, 忘れ物をするということは、相手の貴重な時間を割いて対応してもらわなければなりません。, そのことに対して相手にしっかりとお詫びと感謝をしなければなりません。自分の不注意のせいで迷惑をかけてしまった相手には自分の落ち度を認めて謝罪と感謝の意を伝えましょう。その際、言い訳や弁明はしない方が良いでしょう。, 忘れ物の内容にもよりますが、そのまま放置しておくことは避け、今後の対処や対応策を先方に伝えましょう。, 例えば、「大変恐縮ですが、お詫びも兼ねて近日中に貴社に伺う事は可能でしょうか。ご検討のほど、何卒よろしくお願いいたします。」「打ち合わせの仕切り直しをさせて頂くことは可能でしょうか」など、こちらの希望を伝えましょう。, もしも送付をお願いするときは「大変お手数ですが、着払いで郵送していただくことは可能でしょうか。」というように「大変お手数ですが」「大変恐縮ですが」などクッション言葉を置いてからへりくだった表現でお願いをしましょう。その際、指示するような言い方にならないように注意しましょう。, もちろん、先方の予定や都合もあるので、先方にお伺いを立てながら進める必要があります。対応してもらえるかどうかわからない場合は、あまり先回りしないで相手の出方を見ながら話を進めた方がスムーズです。, 個人情報が入ったパソコンや書類などの緊急性があるものを忘れた場合は、気が付いた段階で相手に電話を1本かけましょう。その後、なるべく早いタイミングでお詫びメールを送りましょう。, 先日はご多忙のところ、貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。実は、急なお願いがあり、ご連絡いたしました。打ち合わせの際、私の不注意により貴社に□□を忘れてしまったようです。私事で大変恐縮ではございますが、□□の忘れ物がないかご確認いただいてもよろしいでしょうか。, つきましては、忘れ物はお詫びかたがた、*日の*時に引き取りにお伺いしたいと存じますが、〇〇様のご都合はいかがでしょうか。, この度はお忙しい中、ご対応いただき深謝いたします。今回の失態はひとえに私の管理不足が招いた結果であり、面目次第もございません。また貴社にまでご迷惑をお掛けしてしまいましたことを深く反省しております。今後は取り扱いに十分に注意し、このようなことは二度といたしません。, 本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂戴し、誠にありがとうございます。その際、本打ち合わせに必要な□□に関する資料を失念してしまい、大変ご迷惑をお掛けしたこと、深くお詫び申し上げます。, □□に関する資料を添付ファイルにてお送りいたします。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。, このたびは私の不注意で本当に申し訳ございません。今後、このような不手際のないよう、事前確認を徹底いたします。, 首記の件ですが、□□が会議室で見つかりました。写真を添付いたしますので、こちらでお間違えがないかご照会いただけますでしょうか。, お忙しいところ大変恐縮ですがご確認のほど、よろしくお願いいたします。~~~~~~~~~~~~~~, お問い合わせの件についてご返答いたします。社内中を調査しましたが、□□は見つかりませんでした。, お力になれず大変申し訳ございません。何かご不明な点がございましたら何なりとお尋ねください。, 本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂戴し、誠にありがとうございます。さて首記の件ですが、□□のお忘れ物が会議室で見つかりました。おそらく△△様の□□ではないかと思い、ご連絡しました。大変恐縮ですが、写真を添付いたしますので、ご確認いただけますでしょうか。, 「お詫びかたがた」とは、謝罪のほかに何かが併存しているときによく使うフレーズです。また、どうしても直接取りに行けず先方に郵送をお願いしなければならない時は「大変お手数ではございますが、忘れ物を着払いにてご送付頂くことはできますでしょうか。ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます」と書き換えましょう。, 「深謝」とは、深く感謝することと、丁寧にお詫びすることの意味があります。「面目次第もございません」とは「恥ずかしくて相手に合わせる顔がない」という意味で、相手にお詫びの気持ちを伝える言葉になりますが、ある程度、意思疎通ができている関係の相手に対して使う言葉になります。それ以外であれば「弁解の余地もございません」「申し開きのできないことです」に置き換えましょう。, まずは、打ち合わせの時間を頂いたお礼を述べます。その後、お詫びし、反省の意を伝えます。その際、今後の対応策についてしっかりと明記しましょう。謝罪のときは「~したいと思います」ではなく、「~します」と言い切ります。そうすることで、同じミスを繰り返さないという強い意思が相手に伝わります。謝罪メールは初対面の相手はもちろん、親しい相手でも礼儀正しい表現で書きましょう。, 忘れ物が見つかったということを伝えると同時に、念のため間違いがないか、写真を添付して確認してもらいましょう。その後、取りに来るのか、郵送してほしいのか、返信がきますので、自分の都合に合わせて返信しましょう。, 「お尋ねください」とは、質問に応じる姿勢を表す言葉です。相手の希望や要望など意向を確認するときには「お申し付けください」に置き換えましょう。, 相手の忘れ物に間違いないと思っていてもはっきりとわかるまで断定はできません。万が一、別の人の忘れ物の可能性もあります。忘れ物を指摘するときは、「確認してもらう」という手間を発生させるだけではなく、相手に不快な思いをさせてしまう可能性もありますので、伝え方には注意をしましょう。.