普段いろいろな人と電話してますし。

あらためて説明すると、「オウム返し」というのは、“相手が話したことを、隙を見て、こちらも繰り返して言う”こと。 うちの薬局にふさわしい電話応対、頼んだぞ。, あれっ? これは、以前教えた「傾聴」というテクニックにも通じる。, 「傾聴」・・・! 笑顔・・・ですか? ビジネスメールは、� だから、会話の中で、「よろしければ、お客様のお名前をお教えいただけますか?」と聞いておくことが大事だ。

そもそも、電話をかけてくる相手は、電話をしたくて電話をしてくるわけじゃねえ。 まあ、ひとまずは、今からオレが教えることをしっかり覚えておけよ。, お客さんからかかってくる電話にはいろいろな種類があるが、もし、クレーム目的の電話だった場合、電話応対で失敗してしまうと、そのクレームがより一層激しさを増すこともあるんだ。, そうだ。

”誰にもやらされない働き方”で生きていくための情報を発信しています。. 噂によると、男性ホルモンが常人の3倍くらいあるらしい。, 「俺の薬局」に勤める事務員。 人は「自分の時間を大切にしたい」生き物。 ただ、その際に気をつけるべきことは、電話の相手が「誰」なのかをしっかり聞いておくことだ。, そうさ。 ホッ・・・), 鈴木さま、お待たせいたしました。 「お手数ですが折り返しお電話をいただけますか?」 なんてフレーズはよく聞きますよね。実はこの文章の中に間違いがあります。お気づきでしょうか。 うちの薬局も、サービスが充実してきましたね~。, まあな。 4人姉妹の次女。

excerpt: 電話のかけ方・受け方に関するマナーは社会人として覚えておくべきビジネスマナーのひとつ。今回は電話をかける時・受ける時のマナーや覚えておくと役立つ表現をまとめました。マナーを押さえておきたい時や、後輩に教えたい時にぜひともチェックを。 私も変化についてゆけるよう、頑張りますっ!

©Copyright2020 MyHome・Lover's.All Rights Reserved. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); よく「あいつは仕事ができる」、「あいつは仕事ができない」と、噂されているのを耳に挟んだことはありませんか?, 「仕事ができる、できない」は、もちろん仕事のスピード・正確性・専門性の高さで判断されますが、それ以上に大切なのは「相手を思いやること」であります。, ですので、根本的に「仕事ができる」とは、「相手を思いやって、仕事ができる」ことだという訳です。, さて、なぜ私は携帯のマナーの話から、いきなり「仕事ができる」話をしたのでしょうか。, つまり、携帯への電話1つで、「仕事ができる」とも評価されますし、逆に「仕事ができない」と言われる可能性もあるのです。, ボタン1つで電話ができる便利さの裏には、通話口の向こう側で自分の仕事を中断してあなたの電話を受け取る相手がいるのです。, たかだが電話1つですが、相手への思いやりの心を持つことで、「仕事ができる」とも「仕事ができない」とも言われる、奥が深い世界なのであります。, ですので、携帯に電話をする前に、今一度、電話をする必要があるのか考えてみましょう。, もしかしたら会議中かもしれませんし、運転中かもしれません。また現場で作業中かもしれません。, ですので、あなたが伝えようとしている案件が、本当に電話じゃないとダメなのか、今一度考えることが大切です。, 仕事で相手に情報を伝える手段として、「訪問する」、「電話する」、「メールする」の3種類があります。, どれもメリット・デメリットがありますので、状況に合わせて使い分けることが大切でございますよ。, 携帯電話に電話するマナーを心配されるのなら、今一度、その要件が緊急かどうか確認しましょう。, 携帯電話は本当に便利で、遠く離れた人ともリアルタイムに、さながら隣にいるかのように話すことができます。, しかし電話をかけるあなたにとっては便利でも、電話を受ける相手にとっては時間を奪われるだけですから。, と、明確に線を引いておかないと、知らず知らずのうちに失礼な電話をかけてしまうでしょう。, 携帯に電話するときは、名乗り終わった後に「○○の件でお電話させて頂いたのですが・・・」と、最初に要件を言うことが大切でございます。, 「相手は忙しくないかな?失礼になってないかな?」と、妙な心配をしていると、つい回りくどい言い方になりがちです。, それはあなたの相手を思いやる優しさなのでしょうが、こと仕事で携帯に電話するときに限っては、それが逆に失礼でございますよ。, また携帯に電話するときに、「今よろしいでしょうか?」と、一言付け加えて下さる心優しい方もいらっしゃいます。, ですが、正直に申し上げますが、「今よろしいでしょうか?」は、言わなくても結構でございますよ。, 「今よろしいでしょうか?」というフレーズは、一見相手を気遣っているように聞こえます。しかし、電話を受けている相手は、, また相手が携帯電話に出なかったら、留守電を残した方が、失礼がないだろう・・・って思いませんか?, しかし今はスマホの普及により、もっと簡単にメッセージを読むことができるようになりました。, ですので、相手が携帯電話に出なかったら、留守電よりもメール、ショートメッセージをして、要件を伝えた方が失礼になりませんよ。, 仕事で携帯に電話するときは、次のポイントを抑えることで失礼なく電話することができますよ。, 携帯電話が普及したので、相手がどこにいても、ボタン一つで通話できる便利な時代になりました。, しかし、それは電話を受ける相手にとっては、時間を奪われる機会が増えたことでもあります。, 携帯電話への連絡は大変便利ですが、時として相手が失礼だと思ってしまう場合もあるので注意が必要です。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 便利だからと言って、むやみに仕事で携帯に電話をかけていると、その都度相手の仕事を中断させてしまいます。. 担当に引き継ぎますので、もう一度、お客様の悩みをはじめから教えてもらっていいですか?, え・・・?

今はいろいろなお客さんがいる時代だ。 電話相談って、未知の世界で楽しみです!, ああ、電話相談の窓口は、基本的にはメイ、おめーにお願いしたいと思っている。 薬の飲み方とか、飲み合わせとか、薬に関するいろいろな相談を受け付けるのさ。, そうなんですね。

という気持ち。, 電話をかけてきてくれたのに、目的の社員が不在で申し訳ありません! という気持ち。, 臨機応変に対応することにより、ちゃんとあなたの電話に気付いていますよ! タイミングよくつながって、スムーズに情報がやりとりできるのがベストなのですが、毎回なかなかそう上手くはいかないもの。, 今回は、社会人なら押さえておきたい「折り返し電話のビジネスマナー」を、具体的な例を挙げて説明していきます!, 都合が悪くて携帯にかかってきた電話に出られず、留守電に「折り返しお願いします」のメッセージが・・・, 自分あての電話が会社にかかってきたが外出していて、他の社員が折り返し電話をすると先方に約束していた・・・, 留守電にメッセージが入っていた場合は、そのメッセージを聞いて、内容を把握しましょう!, は、相手が電話に集中していられない場合があるので、急ぎの用でなければ避けたほうが無難です。, 留守電メッセージがなく、不在着信のみの場合。 「値切らせてくれ! お客さんが話したことを一言一句再現するのではなく、ある程度まとめて整理してから担当者へ引き継ぐようにしろ。, ここまで教えてきた3つのテクニックさえ覚えておけば、電話応対で失敗することは減るはずだ。 ただ、今、持病の関係で、「血圧を下げる薬」と「お通じをよくする薬」のふたつを飲んでて、風邪薬とそのふたつの薬を併用して飲んでも大丈夫なのかな?と心配になって・・・。(ペラペラペラ), (隙ありっ!ここでオウム返し!) 今から、電話応対の印象をアップさせる「言葉(フレーズ)」をいくつか紹介しておく。 また、「相手が自分の話をきちんと聞いてくれている」という安心感を得ることにもつながるんだ。 人間の身体ってのはうまくできていて、いろいろな器官が感情と連動しているのさ。 今朝になっても熱が下がらなかったので、市販の風邪薬を飲もうと思ってるんです。 今朝になっても熱が下がらなかったので、市販の風邪薬を飲もうと思ってるんです。(ペラペラペラ), (隙ありっ!ここでオウム返し!)

はじめまして。 平凡で堅実で不安のない”やらされない人生”をコンセプトに活動しているmiyanoと申します。 僕は現在、会... https://miyano39.com/wp-content/uploads/2020/11/logo-r1.png.