3 原因はこの部品か⁉ 1 6r10のe/gにオイル漏れが多い. 三菱ふそう・6R系エンジンは、三菱ふそうトラック・バスが製造する車両に搭載される直列6気筒のDOHC24バルブディーゼルエンジンである。本稿では同系エンジンの根幹となっているダイムラーグループの大型エンジンシリーズについても記述する。, ダイムラーグループでは、メルセデス・ベンツ、三菱ふそう、デトロイトディーゼルの3社で設計の大きく異なる大型商用車用エンジンを多数擁していたが、世界各地域の自動車排出ガス規制への対応をめぐる開発費の抑制を図るため、3社共同で“Heavy-Duty Engine Platform”(HDEP)[1]と称する基幹エンジン群を開発、これをベースに各地域に応じた小変更を加え市場に投入することとした。2007年、デトロイトディーゼルのDD15型を皮切りに市販が開始された[1]。, HDEPは以下の4種類の直列6気筒エンジンで構成される。建設機械などのオフロード分野で用いるMTU向けユニットはメルセデス・ベンツ向けのOM47xをベースとしている[2]。, ボアピッチは異なるが基本設計は共通とされ、HDEPグループ内の部品共用率は90%に達している[1]。いずれも気筒あたり4バルブDOHC、水冷、4ストローク、直接噴射式、インタークーラーターボ付きである。高筒内圧力に対処すべく、シリンダヘッドやクランク周りなど各部の剛性を高めており、従来型の直列6気筒より重量が増加している[12]。DOHC化は将来のVVT採用を考慮したものである[13]。15・16L級はターボコンパウンドによる排熱回収で高効率化を図っている。, 環境対策として、燃料噴射系に最大噴射圧2500bar[14]のボッシュ製増圧式コモンレールシステム「X-Pulse」[15](CRSN4.2)、排気再循環系に大容量EGRクーラー・連続制御式EGRバルブ、後処理装置に尿素SCRとDPF[16]を組み合わせた「BlueTecシステム」を採用。2009年に「EPA2010」、2010年に「平成21年排出ガス規制」、2011年に「Euro 6」と、米日欧の世界3大自動車排出ガス規制に適合している。MTUのオフロード用エンジンは「Stage IV」(欧州)、「Tier 4 Final」(米国)両規制に適合する。, 三菱ふそうの6R10型エンジンは、13L級のHDEPをベースとしたもので、吸排気管やオイルパンなどが日本専用設計となっている。当初は日本独自の仕様として過給器にVGターボ(三菱重工業製)を用いていたが、2014年より他の13L級ユニットと同タイプのアシンメトリックターボ[17](ツインスクロールターボの一種)に切り替えられている。, 日本への供給は13L級に限られているため、350-520PSと他ユニットより出力帯が広い[18]。, 三菱ふそうの大型トラック「スーパーグレート」のマイナーチェンジに伴い、6M70型エンジンの代替として2010年4月に登場。9月より同社の大型観光バス「エアロエース」(UDトラックスへのOEM供給車「スペースアローA」も含む)にも搭載される。, 排気ガスの昇温によるDPF内粒子状物質の燃焼促進を目的に、2012年に登場したベンツの中型商用車用エンジンOM93xに同機構が採用された。, デトロイトディーゼルでの名称は「ACRS」(Amplified Common Rail System)。, World Premiere for the “Heavy-Duty Engine Platform” from Daimler Trucks, Diesel Engine 6R 1100 for Agriculture and Forestry Application with EPA Tier 4 and EU Stage IV Certification, Diesel Engine 6R 1300 for Agriculture and Forestry Application with EPA Tier 4 and EU Stage IV Certification, Diesel Engine 6R 1500 for Agriculture and Forestry Application with EPA Tier 4 and EU Stage IV Certification, de:Mercedes-Benz OM 470/OM 471/OM 472/OM 473, 月刊コマーシャルモーター編集記者のブログ「スーパーグレートのエンジンは国際的で先進的な三つ子です」, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=三菱ふそう・6R系エンジン&oldid=79431985, シー・エム出版社『コマーシャルモーター』2008年1月号 「三菱ふそうの今後を担う、ダイムラーグループの「HDEP」エンジン」. 1 6r10のe/gにオイル漏れが多い. 2 よく漏れている個所. MTUのオフロード用エンジンは「Stage IV」(欧州)、「Tier 4 Final」(米国)両規制に適合する。 6R10型. Copyright© オイル漏れが確認されます。 2020 All Rights Reserved. トラック整備の情報を提供し皆様のお仕事が円滑に進むようにお手伝いさせて頂きたいと思っています。.                 トラック整備情報ブログ , クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^), トラブル修理-VWポロ(6R)エンジン不調、エンジン始動も困難に | フリークのブログ. 三菱ふそう、スーパーグレート など4万台をリコール エンジンオイル劣化で火災事故発生 2019年4月16日(火)17時22分 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/08 16:56 UTC 版), ダイムラーグループでは、メルセデス・ベンツ、三菱ふそう、デトロイトディーゼルの3社で設計の大きく異なる大型商用車用エンジンを多数擁していたが、世界各地域の自動車排出ガス規制への対応をめぐる開発費の抑制を図るため、3社共同で“Heavy-Duty Engine Platform”(HDEP)[1]と称する基幹エンジン群を開発、これをベースに各地域に応じた小変更を加え市場に投入することとした。2007年、デトロイトディーゼルのDD15型を皮切りに市販が開始された[1]。, HDEPは以下の4種類の直列6気筒エンジンで構成される。建設機械などのオフロード分野で用いるMTU向けユニットはメルセデス・ベンツ向けのOM47xをベースとしている[2]。, ボアピッチは異なるが基本設計は共通とされ、HDEPグループ内の部品共用率は90%に達している[1]。いずれも気筒あたり4バルブDOHC、水冷、4ストローク、直接噴射式、インタークーラーターボ付きである。高筒内圧力に対処すべく、シリンダヘッドやクランク周りなど各部の剛性を高めており、従来型の直列6気筒より重量が増加している[12]。DOHC化は将来のVVT採用を考慮したものである[13]。15・16L級はターボコンパウンドによる排熱回収で高効率化を図っている。, 環境対策として、燃料噴射系に最大噴射圧2500bar[14]のボッシュ製増圧式コモンレールシステム「X-Pulse」[15](CRSN4.2)、排気再循環系に大容量EGRクーラー・連続制御式EGRバルブ、後処理装置に尿素SCRとDPF[16]を組み合わせた「BlueTecシステム」を採用。2009年に「EPA2010」、2010年に「平成21年排出ガス規制」、2011年に「Euro 6」と、米日欧の世界3大自動車排出ガス規制に適合している。MTUのオフロード用エンジンは「Stage IV」(欧州)、「Tier 4 Final」(米国)両規制に適合する。, 三菱ふそうの6R10型エンジンは、13L級のHDEPをベースとしたもので、吸排気管やオイルパンなどが日本専用設計となっている。当初は日本独自の仕様として過給器にVGターボ(三菱重工業製)を用いていたが、2014年より他の13L級ユニットと同タイプのアシンメトリックターボ[17](ツインスクロールターボの一種)に切り替えられている。, 日本への供給は13L級に限られているため、350-520PSと他ユニットより出力帯が広い[18]。, 三菱ふそうの大型トラック「スーパーグレート」のマイナーチェンジに伴い、6M70型エンジンの代替として2010年4月に登場。9月より同社の大型観光バス「エアロエース」(UDトラックスへのOEM供給車「スペースアローA」も含む)にも搭載される。, 三菱ふそう・6R系エンジンのページの著作権Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。, ビジネス|業界用語|コンピュータ|電車|自動車・バイク|船|工学|建築・不動産|学問文化|生活|ヘルスケア|趣味|スポーツ|生物|食品|人名|方言|辞書・百科事典, 排気ガスの昇温によるDPF内粒子状物質の燃焼促進を目的に、2012年に登場したベンツの中型商用車用エンジンOM93xに同機構が採用された。, デトロイトディーゼルでの名称は「ACRS」(Amplified Common Rail System)。, World Premiere for the “Heavy-Duty Engine Platform” from Daimler Trucks, Diesel Engine 6R 1100 for Agriculture and Forestry Application with EPA Tier 4 and EU Stage IV Certification, Diesel Engine 6R 1300 for Agriculture and Forestry Application with EPA Tier 4 and EU Stage IV Certification, Diesel Engine 6R 1500 for Agriculture and Forestry Application with EPA Tier 4 and EU Stage IV Certification, All text is available under the terms of the.

オイル漏れが多いと皆さん思いませんか? 定期点検をする車のほとんどで. MTUのオフロード用エンジンは「Stage IV」(欧州)、「Tier 4 Final」(米国)両規制に適合する。 6R10型 三菱ふそうの6R10型エンジンは、13L級のHDEPをベースとしたもので、吸排気管や オイルパン などが日本専用設計となっている。 三菱ふそうの6R10型エンジンは、13L級のHDEPをベースとしたもので、吸排気管やオイルパンなどが日本専用設計となって エンジンは6r10… まずラジタン付けて補水してエンジン始動… するとこんな感じ… エンジン作動時の冷却水液面 泡だらけ…笑 その後エンジンを停止して泡を除去。 で、これが… エンジン停止時の冷却水液面 中古トラックの販売・買取業者「上野自動車」の「トラックのエンジンがかからない?確認しておくべき点と原因・対処法」ページ。中古トラックの販売・買取に関連するおすすめの情報を配信しております。中古トラックの販売・買取のことならぜひこちらで情報収集してみてください。

三菱ふそうスーパーグレートの6r10e/gに. 「エンジンの調子が悪くて、エンジンをかけるのもやっとの状態なんです」と、お客様から連絡。, 4番シリンダーのプラグコードが妙にグラグラなのが気になって触ってみると、そのままスルッと抜けて来ました。, そもそも、純正コイルにはコルゲートチューブが最初から装着されていた筈ですし、何故わざわざ新たに巻き直したのか・・・, 前に修理をした際はプラグコード不良との事で部品交換したそうですが、何故か3番シリンダーのプラグコードだけは交換しておらず、, 写真の左側から見ると電極はしっかりしていてギャップも正常に見えますが、右側から見ると電極が摩耗してギャップが広い。, 専用工具を使って、先端部をきちんとホールドしてから抜きも刺しもしないといけません。, ※同じ内容の故障事例でも、作業内容や手順、個体差や経年劣化、部品価格の変動等により必ずしも同一価格・同一修理とはなりません。上記価格や修理内容を他の整備工場さんに強要する様な行為はご遠慮下さい。, ※「エラーコードが〇〇ですが、原因は何ですか?」という問い合わせを同業者さんから頂く事がありますが、仮に同じコードであっても、原因が必ずしも同じとは限りませんし、診ていないお車の故障診断をコードだけで行う事は無理ですので、ご理解下さい。, ブログランキングに登録しています。 エンジンを始動すると、 dsg上部のオーバーフロープラグよりオイルが噴き出します。 調べてみると、メカトロ不良で内圧上昇。 メカトロ交換となります。 後ほどまたブログに! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, 目次 参考車種データ 実際の症状 作業内容 結果 参考車種データー 車名 エルフ 形式 不明 原動機 4JJ1 初年度 不明 走行距離 不明 実際の症状 引き取り時に走行中の加速不良等はなかった。 作 …, 目次 参考車種データ 実際の症状 作業内容 結果 感想 参考車種データー 車名 スーパーグレート 形式 不明 原動機 6M70 初年度 不明 走行距離 不明 備考 出張点検 実際の症状 上り坂でギヤチ …, 目次 参考車種 INOMATⅡのクラッチオイル交換方法 マニュアルトラックのクラッチオイル交換の説明はこちらから。 参考車種 車名 スーパーグレイト 形式 BDG-FS54JZ 原動機 6M70 初年 …, 目次 DUONICの初期設定とは DUONICの初期設定が必要な作業と状態 注意事項 DUONICの初期設定とは DUONICシステムの初期設定はギヤシフトユニットギヤ位置、 クラッチフィル時間及びク …, 目次 車両データ 実際の症状 修理内容 結果 車両データ 車名 キャンター 形式 KK-FE51CB 原動機 4D33 初年度 H14ー8 走行距離 492888㎞ 実際の症状 • 時々エンジンの吹け …. 三菱ふそう大型トラック6r10エンジン、egrクーラー取り付け1 投稿日:2020年2月26日 更新日: 2020年3月4日 EGRクーラー本体及びシリンダーヘッドの取り付け部清掃 Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.